2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陽炎

陽炎を「かげろう」と読むことにかなり違和感を覚える。 字面的には「陽炎」で意味はおかしくはないのだが 問題は読み方だ。 「陽」を「かげ」と読めと言うのか。 「陽」の対義語が「陰」であるだけに なおさら「かげ」と読める気がしない。 「陰陽師」を「…

ハーモニカ&ラブリー

ハーモニカはよく考えると すごい楽器だと思うのです。 リコーダー・トランペット・オカリナ等の 吹奏楽器に比べて 圧倒的に口をつける部分が大きい。 ハーモニカは片側面ほぼ全てに口をつけることになります。 ハーモニカで心配なのが衛生面です。 演奏する…

冬がはじまるよ

「冬がはじまるよ」というのは あたかも「今まさに冬がこれからはじまろうとしているよ」 かのような言い方だと思うのです。 冬の始まるタイミングって何でしょう。 秋と冬の境目ってどこでしょう。 「今日から冬だなぁ」なんて思うことはないでしょうが 「…

月の住人

うさぎがモチをついているように見える ことで有名なお月様なんですが うさぎは誰のためにモチを… とか考えてみたのです。 うさぎは草食動物ですから、 うさぎ自身が食べるとは考えにくい。 そもそもモチのような食い物は 人間以外の動物にとって あまり食べ…

紅葉

家から自転車で30分くらいのところに 紅葉スポットがありまして、 写真を撮りに行ってきました。 紅葉といえばやはりもみじでしょうか 黄色が鮮やかなイチョウ KOUYOUは最高ですね

つまさきミルクティー

つまさきは 漢字だと「爪先」、爪の先と書くようです。 本当に爪の先の部分のみをつまさきと言うのだとしたら 「つまさき立ち」は厳密にはつまさきだけでは立っていないです。 あれは単に「足の指立ち」だと思うのです。 むしろ爪の先は使っていません。 爪…

千の鶴になって

どうすれば千羽鶴を効率よく作ることができるか について考えてみたのです。 まず人を1000人集めて一人一羽折ってもらう という方法。国民全員から1円ずつ集めて カンタンに1億円が! みたいな話よりはまだ現実性が見えると思うのですが 1000人でも多いで…

ネコ日記

ネコ日記

overseas national

仕事中 「Do you speak English?」 と外国人からいきなり英語で電話がかかってきた。 あわわわわ。 僕は「少々お待ち下さい」と言うことしかできなかった。 英語ペラペラの人がいたんで かわってもらったんですけどね。 「あんた英語話せるの?」って… そも…

渋谷ラーメン

渋谷にライブ見に行ったとき行ったラーメン屋。 「はしばやん」というお店でした。 ゴマの香りが香ばしいスープが ちぢれ麺にからんでうまかったです どうでもいいが もやしもんみたいだな…

ブラスト

先輩のバンドを見に行ってきましたin渋谷。 まぁ行ってきたの昨日なんですけどね。 バンド名は「Brassiere&stockings」 ブラジャーアンドストッキングなのです。 エロスですねぇ。 略してブラストなのです。 写真…丁度先輩が隠れてしまっています。 端っこに…

人間ゴミ

「人ゴミ」って よく考えるとすごい表現だなぁ。 人がゴミのようだ的な言い回しですよ。 と思ったら捨てるゴミじゃなくて 「混み」なんですね。なーんだ。

メガマック

「メガ」は100万倍という意味ですから メガマックは普通のハンバーガーの 100万倍のボリュームであるべきです

waiting waiting waiting

帰り道、家までの道の途中 最近いつも同じ場所で見かける猫 この寒いのにいつも同じ場所に座っているのです まるで誰かを待っているのかのようですあの名犬のように 既に亡き人を待ち続けているのだろうか… とか考えると泣けてきます

軽車両

高田馬場で見つけた。 看板の下に鉄のリングが付いてた。 利用者いるのかこれ

あやかし

同僚のバンド(ユニット?)「Ayame The Cassis」 のライブを見に行ってきましたin高田馬場。 ライブ写真その1アヤメザカシス、略してアヤカシはボーカルとギターの2人のユニットなのです ライブ写真その2 ボーカルの女の子が 曲の合間に入るトークで地声で…

昨日をもう一度

カーペンターズの有名な楽曲 「yesterday once more」の日本語訳がひどい。 「あのシャラララ このウォオ」ですよ。 洋楽を無理に日本語訳しようとすると このようにひどいことになるいい例。

魔境の町アラハビカ

なんてカンバンだ…

わくわく飲み会

会社の人と久々にお酒を… 実はここのところお腹の調子が芳しくなく というか良くなったり悪くなったりを繰り返しており 長い間今日の今日まで完治していなかったので 最悪飲み会は欠席かなとまで考えていたのですが 問題なくお酒もフツーのごはんもクリアで…

■□■□■□

市松猫

解釈の問題

「誰でも」「カンタンに」…「誰でも」「カンタンに」ねぇ…「誰でも」「カンタンに」か…フーン……

母校

近くを通ったのでちょっと寄ってみた 相変わらず変な色の校舎だなぁ

ゲームボーイミクロ

買ってしまいましたゲームボーイミクロ。 新品で安いのを見つけまして、 ネットでの評判もいいので思い切って。携帯ゲーム機もここまで小さくできる時代なのですな…

ゴールドラッシュ

小島よしおを見に行った日の帰り、柏に寄り道したんですが 駅前通りに人だかりが。 全身に金色をまとい大音量のBGMの中謎の踊りをする 街頭パフォーマンス集団。 前衛的すぎて理解に苦しみます… あと怖いです…

反省会&次回予告

先日やっと全ページアップできました ストーリー漫画第2話は もうお読みいただけましたでしょうか… なんかもう色々とすいませんでした。 色々とアレだったのを取り繕う…いやゲフンゲフン 反省して次回製作に役立てようという企画です。 読みたい方だけどう…

小島よしおライブ

麗澤大学とゆー どう読むのかもわからないような大学の文化祭で 小島よしおがライブをやるというので 見に行くことになりました 予想以上に人が多かったです 文化祭なので食い物の屋台も色々出てて 来客人数は小島効果だとは思いますが どこの屋台もすごい行…

circle of afternoon

「おもいッきりテレビ」が視聴率低迷のため 若年層もターゲットにした新番組として リニューアルされたらしいんですが これも視聴率があんまよくないらしいですね。どうでもいいんですが 「ちょっと聞いてよ おもいっきり生電話」のコーナーは 相談内容が重…

デンジャーゾーン

浅草駅のホームが狭すぎるのです

ネコ日記

けんかをやめてー