歯磨き上手かな

 

・100均で歯間ブラシなるものを見つけ、何とはなしに買って使って見たら

面白い程歯垢が取れる

(1日で歯間ブラシを2、3回使わないと何だか気持ち悪い位になってしまった)

そして同時に「通常の歯磨きって意味あるのか???」と軽く懐疑的になる等する

何だか語弊がある書名だけど

「普通のハブラシはあくまで補助的に使うもので、

デンタルフロスや歯間ブラシをメインに使うべき」といった事が書いてある

何でこういう事を義務教育で教えないのかとか、

もっと前からこの本と出会っていたら

親知らず抜歯、からの神経を抜くための

永遠に終わらないかのような歯医者通い地獄 のような

ヒドイ目には遭わなかっただろうか… とか考える

口内環境から考える健康についても書かれてて

そういう切り口もあまり他では聞かないかも

自分の歯で食事が何ら問題なくできる、というのも

ともすると当たり前の事のように考えてしまうけど

歯の健康あってこそなんだよな~…

定期健診、そろそろ行ってみるかな~