2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒騎士

「暗い」の反対は「明るい」で 「黒」の反対は「白」だから、 「暗黒」の反対は「明白」だろうか。 暗黒騎士の対極に位置するのが明白騎士。 一体何が明白なんだろうか。 明白騎士なのに正体があまり明白でない。 逆に 「事件の真相は明白です」みたいな文を…

不純異性交遊

「不純異性交遊」なんて言葉がありますが 一体何をもって「不純」とするんだろうかとか考えていたんです。 不純とは純粋でないことです。 人間を含む生き物は全て、最低限 生命を維持し子孫を残すために必要な欲求を 生まれながら、純粋に持っているはずです…

ユータナジー

「バカは死んでも治らない」みたいな言葉があるけど 「死んでも治らない」とはどういう理屈なのだろうか。 「死してなおバカという病にさいなまれています」 ということだろうか。 バカが病気であるかどうかはまず置いておいて、 死んだあとも病気が進行中と…

朝令暮改

モーニング娘。が10周年だそうだが デビュー当時とメンバーが総入れ替えになっており 顔ぶれが一人として10周年ではない。 10周年なのは名前だけだ。 ちっともメンバーが定まらない様子はまさに朝令暮改、 「モーニング」だけに。

ドキドキ☆星占い

朝の占いカウントダウンのコーナーで 「1位は○○座のあなた! 何でも思い通りになる一日!」 みたいなことを言っていた。 実にふざけている。 何でも思い通りになる、とは 思うこと思うことが全て実現してしまうような状況である。 そんなに世の中は甘くでき…

のらネコ撮影会

惑星コラム

○曜日の「日月火水木金土」は 日は太陽、月は月、 火水木金土は火星水星木星金星土星から来ているのだろうか? 天王星と海王星(と冥王星)が使われていない。 地球も使われていない。なぜか地球の衛星はチョイスされている。 そういえばセーラームーンという…

チョコまみれ

いちごに溶かしたチョコをかけてチョコいちご ああ、いちごとチョコは何故こんなにも合うのだろうか 最高です

古本屋めぐり

本日のお買い上げ… (マンガ) せんせいのお時間 6 / ももせたまみ 今日の5の2 / 桜場コハル 日常(一) / あらゐけいいち 日常(二) / あらゐけいいち (CD)FLASH / アナ PINK PaNK / doping panda bitstream lounge / elektel 七色 / jazztronik numero uno…

あおり

ディスプレイの前に座ってジャマでしょうがないので はらいせに写真を撮ってやった

羽根が擦り切れて折れる日まで

ゆりかもめさんをわりと近くで撮ることに成功 羽を広げて飛び立つ瞬間。美しい…

キャラメル味

キットカットのキャラメル味にハマる。 期間限定なのでもう売ってない。 くそう、買い占めておけばよかった…

害生物

「害虫」「害鳥」といった言葉がありますが、 これは人間が自らの保身のみを考えた身勝手な呼称だと思うのです。 人間の生活に害があるから 害虫だの害鳥だの呼ばれているわけですが その虫や鳥からしたらその「害」は 生き延び、生き残る為のひとつの手段に…

自販機

自販…機???

let it be

自分の性格が嫌いで、 自分を変えられたらいいのにとよく思うのだが 「変わろうとしなくてもいい、そのままの君でいい」 みたいな言葉がある。 だが、「変わる」ことで 日常が、世界が違って見えるかもしれない。 人付き合いの幅が広がるかもしれない。 「変…

古本屋めぐり

本日のお買い上げ… THE GREATEST HITS / LOVE PSYCHEDELICO beautiful. / fantastic plastic machine Mr. Noone Special / Cymbals That's Entertainment / Cymbals ハチミツ / スピッツ 買いすぎた。

大人たちはみんなうそつき

「いい大人が何やってるんだ」 みたいな言い回しがあるけど 「いい大人」の対義語は「悪い大人」だろうか。 「悪い大人」ももちろんイメージがよくないが 「いい大人」も何だかあまりイメージがよくない。 よくても悪くても大人はイメージがよくない という…

一時休戦

それはもうチャンネル争いをする兄弟が如く こいつらはこたつを取り合いする(中でケンカする)のですが 今日は珍しく一緒に入っています

CLOUDY MUSIC

KEEP OUT

「近づかないでください」って… 近づかないとこの看板は読めないわけだが

年賀状

2008年「今年の漢字」は 「改竄」の「竄」なんてどうですかね? 「鼠」年だけに。

黄昏の街

黎明の街

エイリアンワールド

「宇宙人のモノマネ」で 最も行われるであろう動作が のどに手をあてて「ワレワレハ ウチュウジンダ」 だと思うんですけど それは宇宙人っぽいかというと どちらかというとロボットっぽいんじゃないかとか なんで宇宙人が日本語喋ってるのかとか そういうこ…

大漁

近所だけでですが やたら猫を見かけた日でした。 あまり人懐こくない子で逃げられた デジカメにはズーム機能があるので ちょっとくらい逃げてもムダだー 車の上で仲良く寝るふたり ボンネット上が足跡だらけでヒドイことになってます このコンビは以前にも見…

ゲレンデがとけるほど恋したい

ゲレンデが溶けるほどの恋は 一体周囲半径何メートル位のゲレンデを溶かすのだろうか。 何にしても、 ゲレンデを溶かしてしまうような行為は 他のスキー客にとって迷惑極まりないと思う。 どうせなら 「アイスバーンがとけるほど恋したい」とか 「高齢者のみ…

666666

日本直販の電話番号が6ばっかで不吉なんです

怪事件

怪奇!電話ボックス内に置き去りにされたみかん(6個)! 食べ物を粗末にするもんじゃありません

madrugada

春日部駅構内にて撮影 早起きはツライけど 夜明けのキレイな空が見れるのはいいかも

新人歌手新春シャンソンショー

「シャンソン」はフランス語で 「ショー」は英語だ。 「シャンソンショー」は 仏語と英語が混在していて 何だかあまり気分のいい言葉ではない。 そうまでして早口言葉を作るな。