糖質を減らしてみよう 

 

 

「マンガでわかる心療内科」著者・作画コンビの手掛ける肉体改造まんが

健康を考えにゃならん中年として、

ちょっと糖質を気にしているこの頃なのでありますが

 

「糖質の摂りすぎってなんだか怖いなあ、健康の事を考えるなら

これからは糖質も制限していかないとダメかなあビクビク」みたいな

消極的な動機付けではなく(※恐怖を煽るような内容ではない)

「糖質をちょっと減らしてみるのも何だか面白そうだなあ

ちょっとやってみようかなあ」みたいな割と積極的な動機付けを得られたぞ

 

【手始めにやってみた糖質制限

会社にお昼ご飯として

「白飯160~170gとレトルトカレー」を用意してよく持っていくのですが

その白飯の量を半分にしてみる、そして半分にした分だけ

別の低糖質なカレーに合う食べ物を用意する、というのをやってみました

食べる量をただ減らすだけじゃなくて

減らした分を「別の(低糖質な)食べ物で補う」ってのがポイント

 

最初は「ご飯こんだけかあ…何だか物足りなくなりそー」

という感じでしたがイザやってみると案外ヘーキだぞ

今のトコカレーお供の代替え物として

「蒸しサラダ豆」「低糖質パン※」なんかをチョイスしてますが

他の「カレーに合って低糖質な食べ物」を探すのもまた楽しい

(他にはサラダチキンなんかも良いかもしれんな)

マンネリ停滞閉塞していた食生活にちょっと幅が生まれるじゃないですか

※よく利用するのはローソンのやつ

ラインナップ豊富、一袋2コ入りになってたりして量の調節もしやすい

 

ただでさえ(胃の容量的な意味で)一食のうちで食べられる量が限られてるこの年頃、

「色んなものを少しずつ食べたいな」という欲求を満たす事も可能

 

白飯って3割強(100g中35gぐらい)が糖質らしくて

160gを半分にしただけで糖質を28gもカットできた という達成感

 

出先でお弁当を買う・外食する機会があり、メニューに白飯が含まれていると

白飯を1/3~半分くらい残してビニール袋に放り込んで持って帰る(冷凍しておく)、

なんて事も最近やっとります

(家で食べる夕食メニューを「いかに酒が進むか」という点で考えがちなので

炭水化物は少しだけでいいかな、って時にこの残りご飯がなかなか重宝する)

 

シュークリーム、ティラミスやチーズケーキといったスイーツが

なかなか低糖質な事にも気づく(15gとか)

カロリーより糖質を気にして見ているこの頃

(和菓子、特に餡子を使ってる和菓子の糖質がやばい…)

 

糖質を減らしてみて

糖質多いものが恋しくなったり禁断症状が出たりするかというとそんな事はなく

「糖質多いものはあったらあったで別に食べてもいいし食べたら美味しいけど

そこまで積極的に食べなくてもいいかもしれんなあ

糖質は少なくしてもソレはソレでヘーキだなあ」という感じになってます