2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マメシバ

マメシバ / 坂本真綾 爽やかギターポップ。 最近はデジタルな音楽ばかり聴いてたもので… やっぱギターポップはいいなぁ。 実にすがすがしい気持ちになれます。 これは癒される。 小さなことで悩んでいたのがばかみたいになってきます。 ひたすら走り続けるP…

洗脳

マーブルチョコ

マーブルとは「おはじき」という意味らしい。 マーブルチョコはおはじきチョコなわけだ。 しかしこんなデザインのお菓子を作ってしまうと ・マーブルチョコをおはじきにして遊ぶ子供 (→食べ物で遊んじゃいけません) ・おはじきを誤飲する子供 ・マーブルチョ…

五十歩百歩

【五十歩百歩】 戦闘の際に50歩逃げた者が100歩逃げた者を臆病だと笑ったが、 逃げたことには変わりはないという「孟子」梁恵王上の寓話から 少しの違いはあっても、本質的には同じであるということ。似たり寄ったり。 100歩逃げた人は50歩逃げた人の歩数を…

ネガ

反転させてみた

最近読んだマンガ

not simple (IKKIコミックス)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (295件) を見るnot simple / オノナツメ 雑貨屋でたまたま見かけて表紙に一目ぼれ。 ジャケ買い…

マジカルNHK

「NHKにようこそ!」 古本屋にて 1・2巻共に100円だったので買ってみた。 こうしてまた 「買ったけどまだ読んでないマンガ」が増えることに… あとこの本を買ったときの紙袋が NHK出版のものだったという変な偶然。 NHK違いだけどな。

大漁

古本屋で「105円コミックが30円セール」 をやってたので 17冊ばかし買ってきた。 前から気になってて、買おうか迷ってたやつだったんで ここぞとばかりに。 17冊買っても510円なりー

黒猫

黒猫を一度に2匹も見かける

パスタパスタパスタ

パスタの賞味期限まで3年弱… けっこー長持ちしますね。 これなら安売りのときに買いだめしても何も困らないですね。

猛者

のらネコ ちょっと前にうちの庭で見かけるようになったと思ったら こいつが最近家宅侵入を我が物顔でやってのける 台所に侵入されたときにコップを2コ割られた もうそろそろかわいいとは思えなくなってきた 今度侵入しているところを発見したら どんなひど…

あじかん

ワールド ワールド ワールドアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 424回この商品を含むブログ (293件) を見る"ASIAN KUNG-FU GENERATION"… アジアンカンフーって… カ…

アキハバーラ

秋葉原をブラブラしてきた 本日のお買い上げ ↓パナソニック 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリング シルバー RP-HC500-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2007/04/20メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) …

City Lights

Fantastic Plastic Machine / City Lights最近のお気に入り。 一体どんなセンスがあればこんな曲を書けるんだ? と常々思います。 イントロから歌い出し前のサックスがまたカッコイイ。 転調しまくるところがまた最高です。 聞き惚れます。

風紀委員の憂鬱

ハルヒのアレをトレースして 例のマンガのキャラにやらせてみた。 正直「やってしまった感」がたくさんなのですが 他にネタもないし折角描いたのでアップしてみます。 今は反省しています。元ネタこちら↓

マンガ紹介

ササメケ (#01) (角川コミックス・エース)作者: ゴツボ×リュウジ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06メディア: コミック クリック: 23回この商品を含むブログ (62件) を見る「ササメケ」 ジャケ買いしてみたら中身はサッカーまんがでした。 …絵柄はす…

GIFアニメ

髪がなびいてるGIFアニメが作りたくて 作ってみたけど出来はいまひとつです。このブログではGIF画像がちゃんと表示されないっぽいので 古いブログにアップしてみました ↓ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aoyamayouhei2000/view/20080315

美容院

最近やってるの

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 2005/10/20メディア: Video Game クリック: 23回この商品を含むブログ (47件) を見るPSPの「脳トレ」 発売された当時は 「所詮D…

郷に従わぬ者

外国人のことを英語でforeign peopleと言うが このforeignという単語、 foreign matterといった風に使うと 「体内に入った異物」といったニュアンスになるらしい。 生き物は体内に異物が入ったとき 抗体を作るなどして それを排除しようとする機能を備えてい…

マンガ紹介

らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)作者: むんこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/03/03メディア: コミック購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (125件) を見る 「らいか・デイズ」 ネットでの評判を見て買ってみました。 小学校が舞…

40億年と6億年前から愛してる

25歳になってやってみたかったことがありまして それは 「地球の歴史から見て自分はどれくらいの割合の年数を生きているのか」 …すなわち 「自分の年齢は地球の年齢の何分の一にあたるか」 を計算することであります。 25ならば地球の年齢46億が割り切れます…

マンガ絵

ちゃんと「マンガっぽいマンガ」を作ろう と思いまして 等身の高い人物描写の4コマ製作に取り掛かったわけですが 等身を高くすると4コマのコマに収めようとすると どうしても表情がわかりづらくなってしまう というか細かく描こうとすると どうしても線が…

よその猫

うちの猫と似ていますがちがいます

ロクブテ

「てぶくろ」を逆さに読むと? という質問をされて 「ろくぶて」と答えると 6回ぶたれる…だって「6ぶて」だから。 みたいなやりとりを昔した気がするが 「ろくぶて」を「6回ぶて」と解釈するには 正直無理がありすぎる気がする。 「ろっかいぶて」と言わ…

チョコサンデー

マックのチョコレートサンデー。 フルーリーもうまいけど、これはこれでうまい。 さっぱりソフトクリームに濃厚チョコソース。 シンプルながらこの組み合わせがいい感じです。

天体観測

お金も道具も知識もいらない天体観測。 地球も天体ですので 地球を観測すればいいのです。 我々人間は毎日のように 地球を至近距離で観測できます。 生態系の観察も思いのままです。 主にヒトという生物の生態系が観察できます。 至近距離すぎて全体像が把握…

秋葉原

「秋」の 「葉っぱ」の 「原っぱ」… 字面から見る限りだと 季節感と自然の情緒あふれる地名に見えるんですけどね。 実際は………。

アンデッドワールド

ゲームの中とかでゾンビやユーレイが アンデッドと呼ばれていたりするけど "undead"は 「死んでいない」という訳でいいのだろうか? 死んでいないということは生きているということだから 生きている生き物(変な日本語だ)は みんなアンデッドに認定していい…

若さ・突撃・上昇・都

「若いときの苦労は買ってでもしろ」 とかいう言葉があるけど お金を払ってする苦労って何だろう とか思ってたんですけど 参加費1000円で雪かきしに行く↓ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097554.html みたいなことですかね