玉磨かざれば光ナス


こんな小春日和の穏やかな日は
さいたま市岩槻区某所
「玉も亭」というラーメン屋さんにお邪魔!


割と辺鄙なところにありますが
入店後もコンスタントに後客が入ってゆく
愛されているお店であることが伺えます




うま煮つけ麺¥850
をオーダー


このお店の看板メニューは「肉茄子つけ麺」だそうなのですが
「野菜がたっぷり、女性にも人気!」という方を選びました


混雑具合を考慮した上でも提供はなかなか早いです


メニューに記載の「つけ麺の食べ方」にもある通り
まずスープを一口…
つけだれとして機能するスープでありながらも
これ単体でも賞味に値する旨味がそこに!


あんかけを思わせるとろみのあるつけだれの中には
熱をキープするための石が入っております
風味の豊かさと、その麺との絡みも申し分ない塩梅で箸が進む進む


麺の量がデフォで多くて
もう中…大盛りくらいはありますね
麺を並盛くらいの量で、お値段750円のやつとか選べたらなお良かった


割らなくても美味しく頂けそうでしたが
スープ割りも用意してもらってることだし
スープを割って〆


850円を支払うだけの価値がそこにはあると私は感じた
よってこれは決して不経済なお金の使い方でない


ここ最近のつけ麺と毛色は違いますけど
食べログ高評価も納得の大安定つけ麺です