2016春アニメ雑記

坂本ですが?


古本屋で1巻1話を立ち読みした時は
「ふ〜ん」位しか感想がなかったけど
アニメになって結構化けたと思う
緑川光ボイスとジャジーなBGMと巧みな演出により
新境地スタイリッシュ・ギャグアニメとして
割と毎週楽しみに観ることができた


聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ


ソシャゲアニメは
元ネタのゲーム知らないとアレかな
と思ってたら割と面白かったなあ
良い意味でギャグのセンスが良い意味で
どこかズレていて、どこか抜けていて
とても良い味を出していた感


Re:ゼロから始める異世界生活


また異世界モノラノベアニメですか…
とか思いつつ観てたら
割と引き込まれるモノがあったりして
やっぱアレだね、本当に良い作品ってのは
斜に構えながら観ていても
どこか引き込まれる部分があったりするモンだよね


いわゆるループものと言うんですか
主人公のセリフまわしがくどくて
好みは分かれそうだね


迷家-マヨイガ-


SHIROBAKOと同じ監督で
キャラデザもそれに近いモノを感じたので
期待が高まってしまったが
何というかオカルトとかホラーとかそういうの?
狙ったかそうでないのかわからないが
シリアスでやってるつもりなシーンが
どうもギャグに見えたりしてどうにも
ニコニコ上のコメントによる
秀逸なツッコミにも助けられ
何だかんだで楽しめたかなあ
キャラが30人ぐらいいたけど
空気なキャラが大半で
これキャラ半分でも十分だったよね…


キズナイーバー


リア充男女グループ王道青春コメディからの
愛憎ドロドロラブコメだったりもしつつ
どのキャラもよく立ってて
テンションもノリも小気味良く
フンイキは楽しめたけど
何だかよくわからないアニメだった、かなあ…
OP曲が映像含めスタイリッシュで気に入った


三者三葉


原作を1巻から読んでますが
どうも毒が足りないとか無粋な感想は置いといて
安定の動画工房により
うまいこと今風な女の子アニメに纏ってる感
しかしめっちゃ動くなあ


くまみこ


これも途中で一度切りかけましたが
謎の「しまむら」(ファッションセンター)推しとか
ヴィレッジバンガードが出てくる回とか
ヒロインの田舎コンプレックスに
シンパシーも感じたりしつつ
何だかんだで楽しんで観てた、最終回までは…
最終回の終わり方があまりにモヤっとするシメで
もっと他にどうにかなっただろうと素人目に見ても思う
アニメオリジナル回で最終回をやると
こうなる宿命なのかーッ?!


ハンドレッド


安心のテンプレラノベハーレムアニメ
ああこれも結局最後まで観てしまったが
切ってもよかったなあー
ニコニコ上のコメントは面白かった


宇宙パトロールルル子


キズナイーバー」も
ちょっと何だかわからんアニメだったが
それを軽く上回るカオスアニメだった
「考えるな、感じろ」とはこういう事か…
キルラキル」のパロディネタで
ほぼまるまる1話で費やす回とかこれ
知らん人置いてけぼりじゃないですか


学戦都市アスタリスク(2期)


1期を観てたのもあって
継続で最後まで観てしまったが
1期が楽しめたのもニコニコのコメありきで
「1期と同じ時期にやってた
落第騎士の英雄譚」と設定が
色々かぶりまくっててそれがコメントで
散々ネタにされてたのが観てて面白かった」から
なんだよね…
主人公サイドにどうも魅力がないというか
モブ臭がするというか
ワキ役サイドや敵サイドのが魅力的なんだよね
ワキ役や敵が魅力的なアニメは名作…?
1期もそうだったがED曲が良いです