生きる理由を問う 神の手を離れて 幸せと傲慢 違いなどあるのかと


神保町の洋食屋さん「タケウチ」にいってきた
12時半頃来たら外には7、8人の行列が
しまった、もう少し早めに来るべきだったか
時間帯によっては並ぶお店なのかどうか
よく調べておかないとなあ


並んだのは20分くらいかな



お店の看板メニュー
野菜が楽しく食べられる煮込みハンバーグ膳
(カレーソース)
ふむ、これは
カレーがメインのメニューではないのであるなあ
しかしこのカレーソースの存在感、
ハンバーグカレーだと思っても遜色ない辛さと濃さ
野菜にはかぼちゃやサツマイモもあり
甘さとカレーソースの辛さのコントラストが楽しめる
野菜に隠れた大きめハンバーグはジューシィ
取っ手の付いたお椀(お椀型マグカップ?)には豚汁
小さめの茶碗に盛られたご飯、てっぺんには梅干
ご飯はお代わり自由だそうで
ご飯がすすむアイテムばかりのところ
ご飯はお代わり必須かと思われたが
案の定、豚汁の野菜含め野菜たっぷりで
ご飯はデフォの1杯で丁度良かったのであった


夫婦でやってるお店みたいなんですが
そのあまりの繁盛振りに
奥さんの表情に浮かんだ
疲労の色(The color of fatigue)を
ぼくは見逃さなかった


会計時千円札でお釣が150円も戻ってきて
えーッ この内容で千円出して150円もお釣が?!
と思ってしまった
こないだの1480円カレーが
カレー的金銭感覚に与えた影響は大きい


うーん、久々お腹いっぱい


「ヘルシーなものをお腹いっぱい」という言葉には
ムジュンがひそんでいる


すぐ近くにこのお店以上に
すげー長い行列ができてるうどん屋さんがあって
特にうどんは好きではないが
あんな行列がすごいと気になってしまうな…