日記とか

本日出勤


昼:カレー
納豆


デザート:
三種のチーズプリン



==========================



最近読んだの


COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)


舞台はアメリ
ニューヨークの警察署が舞台。


笑いナシ
シリアスなヒューマンドラマが
淡々と展開してゆくかんじ。


シンプルな線の絵に
シンプルなセリフまわし


セリフが少ないだけに
一言一言の重みがあるなぁと。


一コマ内のセリフとか絵とか情報量がやたら多いマンガが
ちょっとアレだなぁと思っている自分としては
このシンプルさがとてもツボです


シンプルイズベストという言葉の普遍さを
再認識できました



=============================



うごメモが海外進出しまして
全世界のユーザーの作品を見られるようになったつい先日。


僕のアライグマのメモに海外の方からコメントが。




絵とかマンガって
ひとつの意思表示・意思の伝達手段であって
絵とかマンガで誰かに何かを伝えられたらと
日々思っている僕ですが


海外の方にもアライグマの絵が
アライグマだと伝わった事実がそれだけで
自分の中でとても嬉しかったりするのです。


絵に国境はないですね。


言葉の違う人同士で
お互いの十分な言葉の理解なしに
情報伝達をすることはなかなか難しいですが
絵なら言葉は要りません。


表現・伝達手段として絵を選んでよかったなぁと


絵という表現手段の可能性の大きさを
また一つ実感することができた次第であります