2018年1月期アニメ雑記

ミイラの飼い方
ミイラ的生物?と主人公、およびその周りの人たちと
不思議な生き物の織り成す癒しのハートフルコメディ
淀んで濁ってくすんだオッサンの心によく刺さります
「小さい生き物を愛おしいと思う気持ち」
をもっと大事にしていきたい所存であります
少し懐かしい感じのOP曲、EDの真顔ダンスと
どこにも隙のない構成


ポプテピピック
7、8割くらいマニアックなパロディネタ、
元ネタがわからんのがほとんどだったなー
元ネタがわかればすごい刺さるんだけど
30分枠にする必要あったかな…?
一回の放送で二回流れるのでOP曲が耳に残ってしょーがないんですよね
毎回どんな大御所声優さんを起用するのか は楽しみだったかな


からかい上手の高木さん
僕の心が狭くて矮小でひねくれているだけ、という可能性も考えましたが
男子が女子に延々からかわれ続けるのみの展開に中盤ちょっとダレました
(ダレ防止のためにあれか、「あしたは土曜日」が挟まれる構成なのか)
ちょっと位弱点や隙を見せてもいいんじゃないか?と…
しかし最終回でちょっと手のひらが返りました
一枚上手であり続けていた(ように見せかけていた?)
高木さんが一人の時に見せた一面、かかるカバー曲の絶妙なチョイス…
最後まで見ないと総合評価なんてわからんもんですね


三ツ星カラーズ
他のアニメに埋もれていた感もありますが隠れた名作だと感じます
最初その絵柄から「苺ましまろ」の亜流かなあと思ってましたが全然別物でしたね
バカな小学生たちと
優しく見守る(時に真剣に向き合ってくれる)周りの良い大人たち…
これもまた歳を取って色々失ってきたオッサンの心に刺さる作品かと


ゆるキャン△
萌えアニメに見せかけたなかなか本格的キャンプアニメ
そして飯テロアニメ
ゆるやかに流れる時間とおだやかな音楽が癒しを与えてくれる
寒い中お外で食べる温かい料理はよいものだよね


宇宙よりも遠い場所
女子高生が何やかんやあって南極を目指すアニメ
イキイキ描かれた魅力的キャラクターの織り成すヒューマンドラマ
1回ウルっときて1回泣かされました
手垢のついた泣かせ方じゃなくて
「そういう泣かせ方があるのかあー」と
演出の巧みさに感動できるアニメ
「毎回が神回」と称されることに何も異存がない


・まめねこ
癒しの猫アニメ
猫の動きがだいぶ簡略化されてるんですが
それでも「ああ、こういう動きするする!w」
みたいな猫飼いあるあるを感じることができます


働くお兄さん!
これも猫アニメか…?
短くまとまってて良いです
仕事にやりがいを見出してイキイキと働くのも
仕事と割り切って黙々と働くのも
働き方次第…