2016夏アニメ雑記

タイムトラベル少女 -マリ・ワカと8人の科学者たち-


少女がタイムトラベルして
科学者とコンタクトしたりしなかったりするアニメ
科学史を元に作られててナカナカ勉強になったなあ〜
すごいNHK臭がする理系アニメ



食戟のソーマ 弐ノ皿


1回1回の密度がすごい
二期も安定して楽しめたなあ〜


・モブサイコ100


何かの機会に原作は途中まで読んだ事あったけど
相談所に来る依頼を解決していくみたいな回が
淡々と続くのかと思ってたら
謎の組織やらキャラが色々出てきた辺りから
ちょっと置いてけぼり感があったな…


あまんちゅ!


日々のアレとかコレとかで荒んだ心への
一服の清涼剤アニメ、今期はこれでした


この美術部には問題がある!


美術部が舞台のスクールラブコメディ
作画もお話も毎回安定してて
今期見た中では一番安定して楽しめたかも
内巻スバルの中の人が
別の作品でもスバル役をやっている…


Rewrite


途中から何だかよくわからなくなって
置いてけぼり食らってた
原作のゲームをプレー済ならついてけるんですかね
1話に色々詰め込みすぎだったり
色々と端折りすぎだったり感もあったり
え… これで終わり?みたいな最終話
(2期ありきのアレなんだろうけども)



planetarian


全5話と短いながらもよくまとまってて
素直に楽しめたかなあ


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd


あらゆる箇所にスタッフの遊び心が見え隠れし
ホントこの作品はスタッフに愛されているなあと
楽しんで作られたのが伝わってくる作品というのも
いいものですなあ
最終回のオチが超絶あっさりな終わり方


NEW GAME!


途中見逃した回があったのを機会に
挫折しましたというか切りましたというか
女子だけのゲーム会社とか
いい加減にファンタジーが過ぎるだろうと…
ファンタジーというモノは
リアリティが絶妙な加減で含まれるからこそ
楽しめるものであってうんぬんかんぬん


秋葉原メロンブックスでこのアニメのPVが流れてて
「働くって、楽しい!」みたいなセリフが聞こえた時
「そんなわけないだろう!!!!」と
心の中で全力でつっこみましたね………


腐男子的高校生活


「こんな男子いねーだろ」と斜に構えつつも
適当に短いアニメだったので
ネタ枠として見てましたが
何だかんだで楽しめたかな…
そう、薄い本は
普通のマンガ本に比べて薄くて割高なのに
あの会場では何故か高く感じないんだ…