don’t forget about truth that every moment is brand new

逆転裁判6とかの話題が挙がってる頃
僕は3DSの逆転裁判123がまだ終わらなくて
今やっとこさ「3」の最後の話なんですが
1も2も3も数年前にクリアしたんだけど
お話を全然覚えてない!
誰が犯人かとかは流石に覚えてるんですが
途中の展開とかお話とか全然覚えてない
3の最後の話、
途中でナルホドがアレしてミツルギが…
なんて展開になるのさっぱり覚えてなかったですし
どの証拠品をぶつければいいかも覚えてなくて
あんまりわからなくて
ちょっと攻略本見ちゃう位だったし


杉森健さんツイッター
似たようなこと言ってましたが
「過去に一度プレーしたのにも関わらず
内容を覚えてなさ過ぎて
いっそ新鮮な気持ちで楽しめる」位ですよ


漫画を読み返してても同じようなことがあって
「すごい気に入って何度も読み返した」はずの
マンガが「あれ?こんな話だったっけ」とか
話覚えてなくて自分でも驚いてしまった
「すごい気に入った」のは間違いないんだが
「何度も読み返した」ってのは記憶の捏造?


年とって物忘れが酷くなるのって
悪いことばかりじゃないのかもしれないよね…


この現象を利用すればもしかしたら
新しいゲームやマンガを買わずとも
手持ちのゲーム・マンガだけで
ずっとずっと楽しめる 的なアレが…?!