好き合うことと相性 別物なんだね そんなの分かってる

・割と久々な気がする秋葉原は久葉原



明治大学のすぐ近く
三角柱の形状をしている古いビル4階にある
「Cafe HINATA-YA」というお店にやってきた



人ひとりとすれ違うのも困難な細く狭い階段、
そのビルのエレベーターは世にも珍しい
手動開閉式エレベーター
ちゃんと動くのかとか閉じ込められたりしないかとか
怖くて乗れなかったよ



お店の一番人気、
チキンカレー¥800


チキンがごろごろのドロッとしたカレー
カフェのカレーと完全に侮ってましたが
かなり辛いです
プラス100円で辛口にできるようだが
デフォルトで十分な辛さだなあ〜


ここのビルの1階はインド料理屋で
すぐ近くに別のカレー屋とスープカレー屋があって…
この界隈のカレー度の高さ
流石の神保町である


=====================


・ヨドバシドットコムの方でポチるつもりだったCDを
まあどっちで買ってもポイント還元同じなんだけど
お店の方のヨドバシカメラで買ってみるなど…


CDコーナーで該当ジャンルのコーナーを探し
浮かぶのは
「品切れになってないかなあ」という若干の不安、
見つけた時の若干の安堵
手にとってレジに向かい
お金(現金)を出して商品を受け取る
帰り道の荷物はCDの分だけ重くなる…


なんていう感覚が
便利なインターネットでの買い物だと何もないんですよ
検索窓に商品名入れてクリック、
在庫あるかどうかも「在庫あり」の表示の有無で判断
購入前に現物を手に取ることもない
ATMで口座のお金使って支払いするので
現金のやりとりもナシ、お金払ってるって感覚もなく
商品は家に送られてくる…
なんか便利なインターネットの買い物ばかりになると
「自分のお金使って買い物して、所持品が増える」
って感覚が薄くなるから
僕の場合だと
買いすぎたり部屋にモノが溢れたりするんじゃないのか
少なからず原因の一つなんじゃないのか


便利さや豊かさが当たり前になる前に
心に刻むべし、
かつての「当たり前」だった不便