諦めてく日々に 答えを求めたキミに 頷くこともできなかった

・本ページは諸事情により
1/26あたりから閲覧できなくなっていたようなのですが、
本日より再び閲覧が可能になったと思われます
お越しいただいた方申し訳ありませんでした
一時的にはてなブログに引越しをする処置を行いましたが、
日記は通常通りこちらでの更新に戻ります


その辺の経緯は以下に(長文注意)


・1/26
自分のケータイからダイアリをチェックしたら
「このページはプライベートモード(公開停止)に
設定されています」と表示されるじゃないですか
そんな設定をした覚えはないぞと
設定をパブリック(一般公開)に変更しようとしても
反映されない…どういう事系なのん


ヘルプを見たら
「権利者からの情報削除要請のため
楽曲の歌詞を無断転載しているユーザーに対して
メールにて削除依頼を行います
1/22までに返答なき場合は強制的に公開停止する」
とか書いてあるじゃないですか


まずそんなメールは知らなくて
そうだよはてなに登録してるメアドは
普段使ってないエキサイトのメールで…
gooのメールが有料化してから
登録のメールを変えざるを得なかったんだけど
はてなにはyahooメールが登録できなくて…
何かの必要に迫られて
エキサイトのメールアドレスを作って
そっちで登録してたんだ
しかもエキサイトのメールは120日利用がないと
アカウント凍結メール全削除とかみたいで
はてなから来てたと思われるメールも
どんなだったかわからん始末


そんで歌詞の無断転載とか
普段からほぼ毎日
Jポップからアニソン・音ゲー曲・同人音楽に至るまで
タイトルに詞を引用しまくってる自分には
あまりに心当たりが多すぎて
再公開するには今まで書いてきた
膨大な量の歌詞タイトルを削除するしかないのかな
最悪はてなブログに引越しでもいいかな…


とりあえずはダメ元ではてな
事情があってそっちからのメール読めませんでした
もっかい送って下さいって問い合わせたら
「これが該当の記事なので
消す、もしくは消せない事情言ってくれたら
公開できるようにする」って返事くれて
(消せないちゃんとした事情があればいいのか?)


どの曲の詞がまずかったんだ?と
「該当の記事」を開いたら
書いた事も覚えてない
まさかの7年前とかの記事で
そこには…
「衣服に布を縫い付けるなどして作られた収納スペース」
の中に
「クッキーやクラッカーにも類似したさくさくとした食感の焼き菓子」が入っており、
それを殴打すると焼き菓子の数量が増えるという
内容の童謡の歌詞がほぼワンコーラス(フル?)載せられていた


衣服の収納スペースに焼き菓子って
衛生的にどうなのって
ツッコミを入れていただけの記事だったんですが
ワンコーラス載せてたのが
権利者的にアウトだったようで…


なんだか拍子抜けしてしまいましたが
そんなどうでもいい記事はさっさと削除、
削除したよーと通知をしたら
あっさり制限は解除され
公開できるようになったのでした


歌詞に振り回され菓子に振り回される日々