耐え続ける空白を 埋めたかっただけさ

書きかけて放置してた2015夏アニメ雑記


監獄学園
ブラックでエロスでバイオレンスなアニメ
なんだろうなと予想してたら
思ったよりギャグだった
ブラックでエロスでバイオレンスなのは
その通りだったけども…
毎回安定して楽しめたし
最終話が近づくにつれて伏線が次々回収されていって
まとまっていくのはスゲーってなった
しかし「これを地上波でやったのか…」
みたいなギリギリアウトな描写だらけで大丈夫なのか色々と


干物妹!うまるちゃん
何だかんだで今期一番楽しみだったかも
うまる役の声優さんうまる役!でなくてはまり役!
外モードと内モードの演じ分けスゲーッ
動画工房はホントいい仕事します
OP曲もED曲もどっちも良かったなあ
原作コミックスも買ってみたけど
この作品で一番かわいいのは
「なんとも言えない微妙な表情をしているハムスター」だとおもった


・Chalotte
最終回含め最後らへんはかなり駆け足だったなあ…
ちょっとついていけてない視聴者って自分だけ?
とか心配になってしまった
フンイキはいい感じだったけども何か惜しい


下ネタという概念が存在しない退屈な世界
まさか「生徒会役員共」を越える
ひどさの下ネタアニメが出てこようとは…
でもね、僕はいやらしいアニメが見たいんでなくて
くだらない下ネタ(下らないけど下)に
笑えるアニメが見たいんですよ!
ED曲がクセになって…


だんちがい
女きょうだいがいない家庭で育った男子は
姉や妹という存在に
幻想を抱いてしまうものなんでしょうか


がっこうぐらし!
ゆるゆる日常アニメの皮をかぶった何か
お話が進むにつれ
徐々に明らかになっていく真実、絶望へ落ちていく状況…
程よい緊張感で毎週楽しく観ることができました


それが声優!
アニメ業界、特にこえのおしごとのリアルを描くアニメ
SHIROBAKO」に通じるものを感じた
ただの萌えアニメかーとスルーしなくてよかった
大物・大御所声優が毎回本人役で出てきてスゲー
EDで毎回アニソンの謎カラオケ大会(サビのみ)
(それも微妙に古い時代のアニソン)
があるのも楽しみだった


・実は私は
一昔前のコメディアニメみたいな感じで
無難に普通に安定して楽しめたかなあ
突出して印象に残ったお話もなかったけど


ワカコ酒
仕事帰りのOLおねーさんがひとり
飲み屋で飲んで食って悦に入る短いアニメ
頑張った自分にごほうび、
社会人にはそれ位はないとやってられない日もあるよね