私の知らない感情に触れた アナタさえいなければ 弱さなど皆無

8/31
夕食を作るように頼まれたんですが
うーん、料理なんて久しくやってないぞ
パスタをゆでるくらいのことしか…
これって料理に入るのかがアレなんですが
(あ 昔は何故かお菓子作るのが好きだったな
小中学生時代ケーキとかクッキーとかよく作ってた)
人参・じゃがいも・玉ねぎはある…
よしカレーにしよう(昼もカレー食ったけど)
食べる側でなく作る側なのはすげえ久々だな


※以下カレーを作るだけの日記


==================================


キッチンにて
割引シールが貼られている大量の熟カレーを発見
おいこれ買いすぎだろう

まず野菜を切る…
皮を剥くのめんどいなあ
人参て皮剥く必要あったっけ
じゃがいもの芽は毒なので取らないといけなくて…
玉ねぎはどこまで剥けばいいんだ
剥く前に包丁で半分にした方が剥きやすいか
各野菜1コずつ剥いただけで剥く作業は終わり
野菜を切るのはわりと楽しい
玉ねぎの硫化アリルが目にしみるぜ…


届かない想い
この涙は
玉ねぎのせいだよと
硫化アリルに
涙の
理由借ーりる


切った野菜をナベで炒める…
肉はめんどいからいいや今回は入れなくて
野菜だけでもカレーはおいしいからね
どれくらい炒めればいいのかわからんな
炒められ迸る野菜の香り…
鍋に水を注ぐ
アクを取りつつ20分程煮込めという
べんりなインタアネットで
簡単にアクを取る裏技をゲット
煮込むのはこんなもんかな…
フフフこのままだとただの温☆野☆菜だぜ
という時にルーをぶちこむ…
ルーは溶けやすいように刻んでから入れたほうがいいかな
と思いつつそのまま入れてみたら
簡単に溶けてくれて
温野菜はあっという間にカレーへと姿を変えた…
カレールーの箱裏にはルーを一箱全部使う
8皿分の作り方しか書いてなくて
分量の表記も8皿分で大家族向けかよとか思いつつ
今回はとりあえず3皿、
水も野菜もルーも箱に書いてある
だいたい半分の分量でいいかなと作ったら
煮るうちにどうも水気が足りなくなって
てことが以前にもあった記憶があり…
今回も水を足しました
足して丁度いいくらい
自分で作ったカレーは…
「うん、普通!!!」


=========================


手間暇時間をかけて作った料理も
食べる時間はあっという間、
作る側でないと気付けなかった事…
料理を作る労力に見合う見返りや労いナシに
毎日家族に料理を作り続けるモチベを
いかにして保つことができるでしょうか?
何十分もかけて描いたまんがの1コマも
読者には数秒で読み進められてしまうんです
これってすごく似ている気がします
焚き火で得られる熱エネルギーは、
木を育てる労力と釣り合わないってことさ


========================


みそ汁とか作り方よくわからなかったので
ウェブでおいしいみそ汁の作り方を検索
フム…みそ汁は沸騰させてしまうと
栄養も旨みも逃げてしまうと…
みそはおたまで解いてから入れると…
ウェブで簡単に無料で色んな料理のレシピが
手に入る時代ですよ
そりゃ書籍も売れなくなりますわ