理想の自分を思うだけなら楽さ 手のひらから遠いほど美しい

・新製品のお酒が出ると
いつも安く売ってくれるスーパーがあって
今日も会社帰りに寄って
新製品のお酒が色々並んでるのを発見、
どれも108円とかみたいなので計5本
1本ずつひと通りカゴにポイポイっと
(出たばっかの頃は安くても
リピートしようと思ってまた買いに来たとき
124円とかになってたりするのだ)

明治 カールチーズあじ 72g×10個

明治 カールチーズあじ 72g×10個

それはそうと今日仕事中なんかカール食いてー
ってなったのでカールも買って帰ーることにする
カールとか食べるの数年ぶりとかな気がするけど
これノンフライのお菓子だったの?!


買い物は以上、
レジが712円とかで打たれたので
あれ?お酒は全部108円でカールは90円とかのはずだ…
レシートを見たらお酒5本のうち2本が138円(税抜き)で
打たれているぞー
値札を見てなかったかなあと思い
売り場に戻ってみるとそのお酒はやはり108円となっている…
その価格での売り出し期間が限られているとか、
今日がその期間外ということもない…


正直仕事帰りで疲れてたし
たかが数十円の損失、このまま帰ってもいいか
数十円でどうこう文句を言うのも…
数十円でどうこう文句を言ったりしたら
器の小さい人間だと思われないかなあ
(とか気にしてる辺りが小さい人間なのだ)
とか考えたりしつつ
日頃お客さんにあれこれ言われる立場のところを
あれこれ言う客の側になってみるのも一興!
私はサービスカウンターへ本件について申し出る


差額は返金になった
「面倒な客」だとか思われないように
申し出から返金までのやりとりの間
私は可能な限り低姿勢を努めた
「すみませ〜ん」て自分は何を謝ってるのかと
疑問が浮かんだりもしたけれど… ね!!!


店側が悪くても自分に全く非がなくても
横柄な態度とか、そんなの大人の対応じゃないじゃない
誰かに牙を剥いた数だけ自分に返ってくるんですよ…
因果AWFUL!!!