日記とか

本日休日



10時半起床…寝すぎたかな
そもそも寝る時間が最近3時とかになってるんですが



ゲーセン・古本屋めぐり



========================





書くつもりがなかった人から年賀状が来たので
お返しに今日書いた一枚。


シンプルイズベストっていい言葉だと思う。
でもシンプルと手抜きは紙一重???



=========================



Wiiリモコンの調子が何かおかしくて
画面上のポインタは動かせるのだが
傾きに反応しなくなった。
一部のWiiのゲームが遊べなくなってしまった。



リモコンも結構ぞんざいに扱っていた気がするので
まぁ壊れても仕方ないかな程度だったけど。



サポートセンターに電話するのも面倒なので
ウェブで解決法を探したところ
「側面を叩くと治る」(ずいぶん原始的だなぁ)
とあったので試したら治った。



===========================



[rakuten:surugaya-a-too:10266698:detail]



その昔「ギャグ王」という漫画雑誌がありまして…
創刊から廃刊まで毎月買っていた唯一の雑誌。
そんなマイナー雑誌のまんが。現在絶版。



レストランを救う勇者(だったかな)が主人公のまんが。



単行本も雑誌ももう手元にはないんですが
今もなお印象に残っているシーンがありまして



忙しい時間帯の飲食店にて。
待たされてイライラして
「こっちは食いに来てやっている」と暴言を吐く客に
「こっちは食べさせてやっている」と返す店員、
凍りつく店内…



そこに主人公のセリフ
「”してやっている”なんて押し付けの感情からは何も生まれない!



客は
”お金を出して食べさせてもらっている”
店側は
”お金を払って食べに来てもらっている”



とお互いに”してもらっている”と思うべきだ!」



大人になって働くようになって
この「してもらっている」という考え方の重要さがよくわかるのです



お客さんありきの商売というものは何でも
利用してくれるお客さんがいるから給料がもらえるわけで…
という何だか当たり前のことですが
仕事がうまくいかなかったりしてギスギスした気分になってくると
忘れがちになってしまいますもので…