日記とか

本日休日



コミケ行ってきました。



家を出る前ぶっちゃけちょっとめんどくさくなってて
やっぱ行くのヤメにするかなとか考えてましたが
ここで行くと書いた手前ヤメにできないなということで
行くことに。



10時23分の電車でのんびり出発
茅場町駅八丁堀駅間は徒歩5分でした



京葉線上で海がチラッと見えた。
海見るの久々だなぁ
海見るだけでちょっとテンション上がるなぁ。
今回目的海じゃないけど





12時過ぎごろ@国際展示場駅
この時点で会場に向かう人よりも
会場から帰っている人の方が多かったような気がする…



以下雑感



・カタログ代をケチってカタログなしで回ることにしたのですが
無計画に歩き回るにはあまりに無謀な場所でした
目的地にたどりつくために
壁に貼ってある地図を何度も見に行きました


でもカタログ買ったら買ったであれ
かなりの荷物になってその重さで疲れてしまう予感



・同人誌を買うのが恥ずかしい。
何か気になる作品を見つけてちょっと立ち読みするにしても
売り子さん(おそらく本を書いた人の場合が多いと思うんですが)
の目の前でまず手に取るのが恥ずかしい。
普通の買い物と勝手が違っててアレだなぁ
「ちょっと見ていいですか」とかいちいちことわる必要があるんだろうか
手に取っておいてやっぱり買わないで本を戻すというのも
売り子さん(=作者さん?)に失礼な気がする…
僕が考えすぎなだけでしょうか
売り子さんがなんか愛想悪かったり
一緒の別の売り子さんと話したりしてても
手に取るのが何かためらわれる
僕がチキンなだけでしょうか




うごメモ本ゲット!



・欲しかったCDは売り切れだった…
昼ごろからのこのこやってきてまだ残っているのを
期待するのが間違いだったか…
売り切れだったらそれはそれで別にいいかなと
割り切ってはいたはずなのにこのがっくり感。
目的地に着くまでが大変だったからだろうか。
売り子のお姉さんが「お店でも買えますので」
と優しく教えてくれたのはちょっと嬉しかった




・懸念していた帰りの交通機関の混雑は
思ったほどでもなかったので安心。
僕の帰る方面は、かな?
今まででこんなに「パスモがあってよかった」
と思ったことはありませんでした



・人が集まるのにかこつけて駅前で献血を募集していたけど
戦地帰りの人々に
献血をするような元気は余っているのだろうか?



・なんか普通に仕事行ってくるよりも疲れました
7冊しか買ってないしおそらく荷物の重さによる疲れではなくて
人の多さと歩き回ったことによる疲れだろうか
17時ごろ帰ってきてぐったり
さっそく本を見たいトコなんですが
疲れていてテンションの低い状態で本読んでも
あまり楽しめないという場合が僕は多いので
ちょっと時間を置いてから読むことにしようかな…