線引屋

 

ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)

ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 文庫
 

 本を読んでいて

「このフレーズいいなあ」とか「役に立つかも」とか

なんか気になったところ・目に留まったところに

マーカーやカラーのボールペンで線を引く

(これにより、後で何かを調べる必要が生じるなどして同じ本を見返したときに

全部読み返す必要がなくなるのだとか)、という読書術を知り

試してみることにしました

 

この方法により、

ただ漫然と文章を目で追っていた受動的読書よりも

「自分にとって意味のある、心動かされる文章はどこにあるだろうか」

という能動的姿勢で本に向かうようになることで

読書にメリハリが生まれた気がするし、

「自分がどんな文章のどんなところに”いいと思う”等、価値を見出すのか」

というところを可視化できる所がわりと大きいと感じます

「何故今までこの方法で読書をしてこなかったんだ?!」

とか思う程度には!

借りた本とかお店で立ち読みの本にはこの方法が使えないのですが

読書から確かなインプットを得ようとするなら

手元に残しておけて、書き込む・線を引くのも自由な形が欲しいところ

 

日々の暮らしも油断すると漫然・惰性の同じ事の繰り返しになりがちですが

何気ないモノゴトの中にも

「何か得られるもの・学びの機会となるものはないだろうか?」

という姿勢が肝要なのでは?と思う次第です