スピナッチ・ラグ

・古本屋とカレー屋の街・神保町に再度降り立つ


神保町駅出口に立つと心なしか
もうカレーのニオイがする…!
この感覚、きっと気のせいじゃない
(※出口付近にカレー屋があるわけではない)


「神保町は秋葉原から歩いて行くところ」
かつて秋葉原が通勤区間だった頃は
ずっとそうして来ていてそういうところだと思ってたけど
調べたら半蔵門線で行ける…
カスカベから一本で行ける…!?
今の通勤区間だと
総武線を使って秋葉原経由のが結局安く行けるんだけど
今日は一本で行けるほうにしてみた


いい加減に未踏のカレー屋をインターネットで調べるのも
面倒になった僕は
「以前訪れたことがあって
おいしかったのでまた入りたい店」に行くことにする



「ヤミツキカリー」再訪問〜
今回は「トマトとほうれん草のチーズカリー」いってみました
辛口ご飯大盛¥730


まずトマトとほうれん草の圧倒的な量に圧倒されますね
カレーソースを食べるペースを誤ると
いつのまにかそこには
「カレー味のソースがかかったトマトとほうれん草(チーズがけ)」がたっぷり、
という状態に…


あとですね、カレーが微妙にぬるくてチーズがもう
ほとんど固まってしまってるんですね
固まりかけチーズのかかったカレー味のほうれん草とトマト、
これと大盛ライスとどう組み合わせて食べていくのかという…


チーズとご飯て何かそれを媒介するモノがないと合わないと思うんですね
カレーがあるからチーズとご飯が一緒に食べられる、みたいな…
中盤あたりからソレがほとんどない状態になり
ご飯を消費してゆくのがかなり難しかった


ほうれん草の量に圧倒されるカレーって
以前別の店でも同じ目に遭った気がしますが
今回はちょっとハズレメニューだったかなというか
食べるペースとか攻略方法を誤ったかなというか
これ、このカレーがとにかく
トマトもほうれん草もチーズも量がはんぱない
カレーソースとのバランスもうちょいアレしてほしいな〜


量はわずかだったパクチー
食後数時間の間幾度となく
その香りの存在感が口内に感じられ…
おそるべしパクチー