僕は一瞬を大切に生きていく君のそんな生き方がとても好きだった

11/12(木)
いつも傍にあったらわからないもの、
距離を置かないと見えてこないものって
あると思うんですよ
仕事という非プライベートな時間…
プライベートな時間と距離を置ける時間があるから
プライベートな時間はどうあるべきかを
考えることができるのであって
プライベートな時間しかない人生なんて
自堕落になる以外絶対ないと思うんです
というのを考えていたのが、
3連休明けの出勤の日


11/15(日)
出勤
風邪で咳がひどい同僚がいて
自分も咳が出るようになったなあと思っていた矢先
風邪…もらっちゃったかなあ
わたしの風邪は喉からだったよ
喉をやられると仕事に支障が出るので
マスクはして
喋るのは必要最小限で過ごしてた
(あれ いつもと変わらんぞ)んだけど
仕事以外の話をしたことがなかった同僚と
どんなマンガを読んでるかという話になり
マイナーなマンガの趣味が妙にかぶっていて
ちょっと盛り上がってしまった
「サボテンキャンパス」の話ができる人に出会う機会は
もう人生後にも先にもない気がする


11/16(月)
休日
病院に行くか市販の風邪薬で済ますか迷っており
起きた時あまり症状がひどくないようなら
後者にしようと思っていた
そもそも自転車こないだパンクしちゃって
病院へは自転車じゃないと行けないんだったよ…
「自転車なくても定期券あるし
電車でも大体の用事は片付くよなあ」とか
そんな事考えてた矢先に…
とりあえず自転車直してから考えようと
いつもお世話なってる
近所の自転車屋に行ったけどお店閉まってる…
毎週月曜日休んでるような気はしたけど…
割とすぐ近くに自転車屋がもう1軒あるんだけど
そこも月曜休みだったか…
休みずらしてくれたら助かるのにな
パンク自転車を押して
風邪薬を買って帰ることにする

ネット情報で効くと評判のエスタックイブ
電車の吊広告でも見たけどキャッチコピー
「風邪でも絶対に休めないあなたに」
絶対に休めないお仕事のあなたがいるという
社会の闇ダークネスソサエティ
薬を飲んで大体の時間寝てたけど
確かに効いててノドの痛みも軽減されてるなあと
でもこの「根っこの部分はどうにもなってなくて
薬で痛みが軽減されていると錯覚させられている」感…
市販の風邪薬なんてそんなもんだって気はしてたけど
げに恐ろしきはケミカル・ヒーリング・フォース
(CHF)


11/17(火)
出勤
同僚が病欠、
ここ最近の傾向からは珍しく仕事が暇な日で、
人手が足りないところ忙しくなくて助かった
昼ごはんは
病み上がりなので一応消化によさそうな
胃に優しいものをと考えるも
普段から出勤の日のお昼ご飯はほぼ
レトルトカレーorカップめん+おにぎり
の2パターンに固定されてしまっており
それ以外で何にするか考えるのは大変面倒である…
昼はパンと春雨スープとみかんになった
のど風邪情報を検索している折
「のどを痛めてる時にカレー等
刺激のある食べ物は控えた方が良い」
みたいな情報を見てしまい
「カレー食べられない地獄」を
数ある地獄のうちの一つに加えたくなった
カレーで健康、よりもまず
健康あってのカレー、だね!


11/18(水)
出勤
昨日に引き続き仕事が暇だ!
よく眠れなかったのは
仕事が暇で疲れてなかったからか?!


11/19(木)
休日
自転車はとりあえず直してもらった
風邪は完治しておらずまだ喉がイガイガする…
ぶり返すのも怖いし、
大事を取って部屋でゆっくり過ごすか迷ったが
自転車・ゲーセン・図書館・買い物等
いつもの休日プランで過ごしてしまった


病気により健康と距離を置くことで
健康のありがたさを知ることができるんだね