そのため息は糖分ゼロで ヘルシーこの上なかったのに

9/18
千代田区は神田をうろうろする、の日


神田でカレーグランプリが開かれると
駅のチラシで目にしたので早速来てみた
なんだ神田と聞カレーたら!



昨年のグランプリ「100時間カレー」というお店
店内がめっちゃ狭い、今までで1、2を争う狭さ
カウンター5席と2人がけテーブル2つ
お昼どきすぐ座れたのはラッキーだったかな
ご飯の量・辛さ・トッピングを選んで注文する



カレー¥890
辛口・ご飯大盛りで
10種から3つ選べるトッピングは
アボカド・フィッシュフライ・日替わり野菜にする
カレーにアボカドって新しいな
ピリッとしたカレーに
アボカドのまろやかさが割とマッチする!
野菜はナス・パプリカ・おくらか
さくさくフィッシュフライ
カレーの方はザ・ジャパニーズカレーって感じで
特に「100時間感」は感じられないかな…
トッピングの組み合わせを楽しむのがメインの
カレー屋さんだと思えば評価できる


[rakuten:soukai:10443234:detail]
どうでもいいが僕は16日に
「100年前のビーフカレー」というカレーを食べたのだが
特筆すべき感想も浮かばず日記も書かなかった


==========================


9/17


・遅番シフトの日、
帰りの電車が春日部駅で運転を見合わせる23時49分
下り方面、駅と駅の間のとある箇所の
線路とその電線に不具合が見つかって
復旧作業と安全確認をしてると…
そんでホーム反対側に入ってきた上り電車も車両故障
当駅で運転を見合わせるという
おいおい、どういう事系なんだぜ…


車内でゲームしたり本読んだりして
電車が動くのを待つ…
「復旧作業は徒歩で向かってしてるので
相当な時間がかかるものと思われる」というアナウンス
うん、それは時間がかかりそうだね仕方ないね


明日は休みなんだけど
早い時間に病院の健康診断の予約を入れてて
7時40分には起きねばならんのだが…
(電車で大宮まで行くのだ)
7時間寝るために0時40分には
お布団に入ってるはずだったのに…
これじゃ7時間睡眠はあきらめなきゃだね


そしてもうしばらく待った末に
「1時間や2時間では復旧が見込めないと思われる」
というアナウンス
ええー?!
(この日の帰りの電車は遅番シフトの日の
いつもより1、2本遅い電車だった
「キリのいいところまでやっとこ」と
お仕事をちょっと残業したからである!
あの時とっとと切り上げていたら
1本早い電車に間に合って
運転を見合わせる前に帰れたかもしれない…)
後悔が 先に立たない リグレット


「タクシーでの代行輸送(?)を行う」
「各タクシー会社に連絡を取り
当駅へタクシーを集めている」
「同じ駅、同じルートにある駅に行く人で
なるべく集まって乗り合い頂きたい」
「運賃は今日のところは立替てもらい、
後日窓口へ領収書を持参すれば支払う」
とのアナウンス


深夜の春日部駅出口に、
タクシー待ちの長蛇の列ができる…
それに並ぶ間に
私はこの「非日常感」を楽しむ感覚
(エンジョイ・アンユージュアル・センセーション)
(=EUS)を忘れぬように努めた…
しかし押し寄せる眠気と疲労にどうして
この状況を楽しむ余裕が生まれるだろうか?


使う機会がなくてしばらく温めてた
エバーラスティングインフィニットエターナル
勘弁系フォーエバー」とか何とかはもう
こないだ使っちゃったから使えないけど
今思えばあれは家帰れただけ全然マシだったよ!
これ以上の勘弁系なんて浮かばないぞ


駅員さんに激おこな客もいるね、仕方ないね
「時間通りに動いていて、使えるのが当たり前」
それがインフラってもんだもんね、
そういう認識で生きてる人が大半だよね
管理してる人がいるからこその「当たり前」がある
所詮ニンゲンが作ったものなんだから
完全も絶対もないし、どんなに管理がしっかりしてても
壊れたり調子が悪くなったりする日もあるよね…


この事態に「困ったねえ〜笑」などと
明るく談笑などしている客もいる
どこからか「警視庁」のプリントのあるベストを
着た人が駅に来ているよ
激おこ客が暴れたりする懸念があるから
呼んでるのかなあとか推測でしかないけど


思いのほかタクシー待ちの列は捌けてくのが早いぞ
というか待つの諦めて歩いて帰ることにしてる人も
けっこーいる
列が先頭に近づくと駅員が
どこの駅に行きたい人かを各人に尋ねて
効率よくタクシーに乗り合わせて
送っていけるように捌いている
こんなの滅多にあるケースではないだろうに
駅員さんのワザは流石であると感じた


タクシーで 帰宅するこの 非日常
その道すがら、車内から
こんな時間でも(25時台)お外にチラホラ
人が歩いているのが見える
みんなタクシー待ちを諦めて歩いて帰る事にした人?
タクシー待った方が良かったよこれ多分!


お家に着いたのは26時前くらいで…
風呂入るのは諦めよう、シャワーだけにしよう
明日の健康診断のために睡眠時間優先…
ヘトヘトですぐ眠れるかと思ったら寝れねー!
駅では眠かったんだけど…
タクシー待ち疲れと仕事疲れがミックスで
疲れすぎて寝れないとかかな
退社時の缶コーヒーやめときゃよかったのかな
終電逃して1時間歩いて帰った日も寝れなかったけど


[よくあさ]
もしかしてと思って鉄道会社のHP見たら
昨晩待たされた電車まだ運転見合わせてる…
一晩でも復旧できなかったのかあ
余程のアレだったんだね
しかしこれじゃ健康診断には行けないので
病院にはキャンセルの電話を入れよう…
キャンセル料とか取られないよね…
(もし昨日残業しないで普通に帰れてたら
逆に昨晩運転見合わせがあったこと知らないで
普通に電車に乗れるもんだと思ってて
駅向かってたよね絶対
それはそれでめんどくさい事なってた)
動いてる別の路線の駅までチャリで行って
そこから大宮行くこともできなくもないけど
時間が…というか昨日の今日で
疲労残ってて寝れてないこの体調でチャリを?


健康診断は違う日にセッティングしてもらって
今日の予定がなくなってしまったぞ
電車も動かないし天気も悪いし…
一晩でも復旧しなかった電車が
そんなにすぐ復旧するとは思えなかったけど
鉄道会社HPをマメに見てたら
9時20分頃に運転再開したっ!割と早い!
でも健康診断には間に合ってなかった!


・こんな日は カレー食べ行く しかないね



[おわり]