曖昧だった生きる苦しさも 君の声で安らいだよ

・声メモをメインに投稿されている方のメモに
コメントを書いたりする折
「ヨウヘイさんの声も聞いてみたいなー(チラッチラッ」
みたいなレスをもらう


声メモ…?
普段声を出して喋る機会がほぼ会社・仕事中のみで
話す内容もほぼ仕事関係のみな自分が声を?


自分は喋るのが下手なので
絵を描いたり文章を書いたりすること位でしか
人とコミュニケーションを取れない奴だとは
常々思っているのですが


改めて
言葉を声に出す事によるコミュニケーションの
何たるかを考えると
声量や抑揚、話す速さや声質等
そこには
書き言葉やパソコンやケータイで打った文字では
表せない伝えられないニュアンスやら何やらがあって


表現の手段が増えれば表現の幅も広がるはずで、
表現の一手段として取り入れていくべきではないかと


そんな感じで色々考えて
声の入ったメモに挑戦してみたのです
(前にも歌を録ったメモもやりましたが…)


会社で
日々の仕事の決まりきった報告・伝達・案内を
声に出すことは慣れっこなのですが
自分のことを話すのはなかなかアレだなあ…


色々粗末な部分も見え隠れしますが笑、
何とか形にはなったかな?
と、思ってください。