あの…もしかしたら、読者さんには考え方が甘いって怒られそうで

※長文注意



自転車でゲーセンに行くつもりだったんですが


(ゲーセン入り口に顔は怖いが人懐こい猫がいた・
iPod忘れて撮影できず)
そのゲーセン入り口で若い兄ちゃんに声をかけられる



(世間的にはあまり印象のよろしくない
ガラの悪い風体の兄ちゃん)


「道を教えてほしい」
「栃木県の那須塩原へはどう行ったら…」
と 栃木県だと?
ここは埼玉県春日部市なのだが…


話を聞く(勝手に話し始めたのだが)
・上野から歩いてここまで来た
・上野で電車賃をすられた??
・自分には父親しかいない/連絡手段なし
・警察に言ってもお金を貸してくれない
・栃木までは何時間歩いたら
・ロクに寝ていない/2日間何も食べていない
・歩いてきてこのゲーセンで休憩していた
・名前住所電話番号等を明かすので
電車代を貸してほしい


「ほら 見てくださいよ僕の財布
あと40円しか残ってない」


???
電車賃をすられて手元に財布はあるのか???


僕は思い出した、いつぞや巡回先ブログで
このような「電車代貸して下さい詐欺」に合った
という記事を読んだことを…
(※http://ameblo.jp/punitama777/entry-11200689903.html)


とりあえず道案内はする
『16号線をずっと行くと4号線に当たるので
4号線と当たる交差点を左に曲がると…
おそらく栃木には近づくんじゃないかなあ』
(そういえば前にあの交差点から北へ
「その他の危険」標識を探しに行ったことがあったぞ)
(後で調べたらちゃんと那須塩原のある方向には
4号線をずっと行く道で正解だった、
自分ナイスディレクション)
「4号線って何すか」
上野から来ておいて4号線がわからないだと…
というか上野から栃木なら4号線を歩くのが
よさそうなもんだが
しかしどういうルートで歩いてきてここに?


「必ず返すので1480円を貸してほしい」
金額指定きた!金額が細かい!(金額うろおぼえ)
アバウト金額だと怪しまれるからか?

(後で調べたら
最寄駅から那須塩原まで
最低2190円かかるようだが)


『うーん僕もあんまりお金なくて…(うそ)』
「じゃ430円でいいんで」
僕が渋るとなぜか金額を下げての交渉になった!
430円で行ける所まで行って
そこから歩くので…ということだろうか


兄ちゃんの話がウソであれ本当であれ
金銭の貸し借りなど本当に面倒事にしかならない
個人情報も明かすことになるだろうし
またこの場所で返すのか?
都合のいい日時をお互い合わせるのか?
(騙されてた場合の)1480円の金銭的損失よりも
自分には面倒事が降りかかることの方がイヤだ
このイベントからは面倒事臭しかしない


「マトモに寝てなくて…」と
うつむいて話す兄ちゃん
(後で思えばこれは逃げるチャンスだった)
『僕にはジュース代を出すぐらいしかできません』
と100円を置いて僕は
逃げるようにその場を自転車で去る
(歩きで来なくてホントよかった)
『(栃木までの道のり)気をつけてー』
(すみませんが他をあたってください、
位言えればよかったなー)


(なるほど、ここはゲーセンの入り口であるから
ここに入ってくる人であれば
遊びにきているわけだから
「急いでるんでー」とかわすことも難しいわけか)


去る僕に向かって背後から何か
大声で言われている気がするが
(「おい待てコラ」とかかな…もしそうなら
そんな呼び止め方したら本性がバレて
お金騙し取る所じゃなくなるじゃん
呼び止めてただのかつあげに移るつもりだったのか)
(「この100円は返さなくていいんですか」かな?
そんなの返してもらうために約束とりつけるとか
それこそ茶番だよ…)
(「100円じゃジュースも買えないですよ」かな?
財布に40円あるじゃん)



(僕が騙されていて
遊ぶ金欲しさの犯行だったとして
もしお金を渡していたとすると
そのまま駅に歩いて行ったのだろうか
「じゃ もう少し中(ゲーセン)で休んでいくんで…」
とゲーセンに入っていたのだろうか?


僕はゲーセンに来るという目的があった以上
その後僕もゲーセンに入る可能性が高いわけで
騙し取ったお金で遊んでいるところを
見られる可能性もあるはずだ)


(兄ちゃんの風体がもう少し
社会的に信用に足るものであったらどうだったろう
お金を渡してしまっていただろうか?)


(もし僕が「貸してください詐欺」のブログ記事を
読んでいなかったらどうしていただろう?)


==========================


・今回の100円の損失が教えてくれたこと


いつものようにゲーム筐体に入れて
半ば作業的にゲームをこなして…
なんていつもの休日の過ごし方に
使うことなく人の手にわたった100円は


まず僕に
金銭の貸し借りにルーズで
「バイト行く交通費がないから貸してくれ」と言って
ゲーセンで遊んでいた
なんて事のあった
バカな友人がいたことを思い出させてくれた
(これは別に思い出さなくてもよかったか)


いつものように
「自分はコミュ能力も社会生活能力も低い
だめなやつだ」と自己嫌悪ループをしていた折
道案内をすることができ、
(結果的には
正しい方角のルートを教えられた
ということなのだが)
ループから脱することができた
(話の真偽によっては
無意味な道案内だったということになるのだが)


あと
寸借詐欺という言葉があることを知った



そして
素性のわからない人を信用することが
いかに難しいことかを知った
長い時間の積み重ねでしか
信用は形成されないことを再認識した


後になって考えると
やっぱり騙され(そうになっ)てたっぽいな


===============================


この100円は、


前にローソン100
合計630円の買い物だったはずが
420円でレジを打たれたときの分!


あと
ゲーセンでコインを入れた時
2枚分でカウントされてしまった時の分!


あと
ゲーセンの両替機で
1000円の両替をしたはずが
手元に1100円あった時の分!


そしてクリリンの分…ッ!


================================


生きてると、
ご飯がこんなに美味しい…


流した涙の数だけ、
人は強くなれるかな?


(おわり)