日記などはないのでしょう

昼:冷凍食品弁当+みそしる+野菜ジュース+ビスコ
プリン


======================





==========================


ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)

ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)


アイシールド21」の作画:村田雄介氏による
マンガの描き方のハウツーまんが
上手い人が語るハウツーは説得力があるなあ…
わかりやすくて好感のもてる解説も良いです


ネタの出し方・魅力的なキャラの作り方
女体の描き方等
まんがの色々なハウツーが紹介されてます


好きな分野から興味の幅を広げるってのは
マンガのネタ出しに限らず
普段の日常生活においても重要なことだよなあ


ジャンプの作家さんにインタビューをする回も面白い


マンガを描く人が
一体何を考えてそのマンガを描いているのか、
(人の心をとらえるような素晴らしい作品を
描く人なんかだと特に)
というのに興味がありまして


マンガを読むときに
巻末とかカバーの折り返し部分とかの
作者のコメントとかレポート漫画とかそういうのを
楽しみにしてたり
(むしろマンガ本編よりも面白かったり)
する自分には
マンガのハウツー以前に興味深いテーマだったりする


本作品の目玉はやはり
ハンター×ハンター」の冨樫先生のインタビューの回
でしょうか


そんなわけで
別にマンガが描きたいわけでもない人にも
フツーに読み物としてオススメできる一品です