気分はちょっと日記で

昼:カップラーメン+おにぎり+野菜ジュース
アイス


=====================





===================


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)


なんか話題なので試しに買ってみる


古代ローマの浴場設計技師ルシウスが
時代も場所も遥かに越えて
ローマと日本の風呂を行ったりきたりするマンガ


古代ローマにも浴場ってあったんだなあ
どんな文明にも歴史があるんだなあと
素直に「へえ」となる


外国人の方が日本の文化に詳しかったりとか
外国人によって語られることで初めて
日本の文化のアレな部分とかがよくわかったりとか
そういう感じを思い出した


自分も風呂好きなもんで
溜めたお湯に浸かると疲れが取れて気分がいい
みたいな発見した人天才じゃねとか
常々思っている折
なかなかいい作品に出会えたなあ


日頃何気なく触れている文化等の物事を
掘り下げて考える機会をくれる作品は
良い作品です