夜は33の日記を開き


昼:野菜カレー+みそしる+フルーツジュース+アイス


いつものように原因がわからない
頭痛に苦しみながら仕事してて思ったことは
「そうか…仕事を選ぶ上で優先すべき事項は
給料がいいかとか得意分野かとか
やりたい事ができるかとかもっとそれ以前に
『体を壊したりしないで無理せずに続けられる
仕事かどうか』
(精神衛生面や加齢による身体能力の低下も考えた上で)
なんだなあ」
というかまずどんな仕事をするにしても
(ちょっとやそっとでは)壊れない体や精神が
ないと話にならないんじゃないかとか
仕事をする上でそういうのが鍛えられて身について
いくんじゃないのかとか
年を取るにつれて色々衰えていくのであれば
鍛えるとかそういう以前の問題なんじゃないかとか