全て 日記が 肝心だねって

昼:カレー
野菜ジュース
みそしる
ワッフル


============================


とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)


鉄工所で働く溶接工達の
涙あり危険ありホームドラマありのまんが



「ソダテコ」という子育てエッセイまんが
(こちらも面白いです)の作中で
作者の娘さんがこのマンガを読んでいるシーンがあり、
どんな作品なんだ?と気になりつつ
後日古本屋で見かけたので買ってみた次第。


個性的なキャラクターに
味のある広島弁


絵柄はゆるっとした感じですが
刺さったり熱かったりつぶされたり感電したり等
仕事の過酷さ・危険さなんかも描かれていて
その痛さを想像して「あぁあぁああ」
となるシーンもあったり


こんな命の危険に関わるようなお仕事も
あるんだなあ
こういう人たちの苦労によって
我々の生活が成り立っているんだなあ
自分がいかに狭い視野の世界で生きているかが
よくわかるなあ


あと
本編にほぼ関係ない担当編集の「つぶやき」が
ほぼ全ページ見開き両端の部分に書かれており
その内容が
セレブとかD園調布とかベンツとか勝ち組とか
そんな自慢話オンパレード…
何の嫌がらせだ?!
まさに誰得の極み

初見は読み飛ばし推薦