昨日の日記と今日の日記

3/11(金)
出社


昼:
かに雑炊(レトルト)
おからクッキー
野菜ジュース
プレミアムティラミス@ローソン¥210


15時ごろ地震がくる
ビルの6階なので横方向にぐわんぐわん揺れる
あれ…地震は縦より横に揺れた方が安全なんだっけか
下の階よりも上の階が安全なんだっけ?
物理的ダメージよりも
度重なる余震により揺らされ続けた結果
「周りは揺れていないけど揺れているような
変な感じ」に以後悩まされ続けるようになる
(現在進行形)
(自分が揺れてるのか周りが揺れてるのかがわからないので
ペットボトルの飲み物水面の揺れでそれを判断する)
デフォルトの体調不良とミックスで
ダブルパンチ


「大切なものって
失って/失いそうになって初めて
その大切さに気づくんだなあ
何でもない平穏な日常こそが大切だったんだなあ」


そんな色々アレな状況の中
うちのチームは
冗談を言ったりバカを言ったり笑いあったりして
不安も怖さも何だかよくわからなくなっていた
(というか皆テンションがおかしかった)


21時勤務終了時間
ではあるものの
電車が動いていないであろう事と
とりあえず横になりたいんですけど
ということでいつもお世話になる仮眠室のベッドを借りて
横になる


問題なのは翌日12日も出勤であり13〜22時シフトなことで
帰宅をあきらめて仮眠室で休んで翌日の勤務に備えるか
ちゃんとしたフトンで横になるために自宅に帰るか
(家族や猫の安否もきになる/家電つながらねえ)


職場で夜を明かした上に心休まる暇もなく勤務続投とか!
やってられるか
いやしかし無理に帰ろうとして
電車でいけるトコまで行って立ち往生/途方に暮れるとか
みたいな目に遭うよりは
暖房の効いた仮眠室でこのまま横になってた方がマシなのか…


考えたり考えなかったりしてるうちにいつのまにか0時とかで


(日付変わり3/12)
そんな時「帰れない組」の同僚2人が
駅前の飲み屋にいるという情報が
よかったら来ませんかとのことだ


そういえば夕飯的なものも何も食べていないし
体調も3時間横になってマシになった気もするので
まぁ顔を出すくらいなら…と行ってみる


会社のビルのエレベーターが止まってて
非常階段を使う(今まで使ったことなんか無い)
とてもめんどくさい


飲み屋着
次の始発が5時ぐらいで
その時には復旧してるかな?と
飲みながらそれを待つことにする


会社の不満・グチ・オフレコ会話・バカ話etc
話して食って飲んで4時間弱、
案外すんなり時間を潰せてしまうもんだと思った


一人で仮眠室でモヤモヤと「帰ろうかなどうしようかな」
とか考えてるより
こういう時は誰かといた方が不安も薄らぐなあと思った


AM4時 飲み屋が閉まる
外寒い…「コートもういいかな」と
置いてくるんじゃなかったコート


東陽町ジャスコが24h営業だとか
何かほとんど酒の勢いで?東陽町まで歩くことに


始発が5時、(動いてるかわからんが)
それまで休憩スペースのあるコンビニでだらだらしたり

眠い…


東陽町
始発動いた
とりあえず帰りの方面までいけるとこまで…


秋葉原京浜東北だか何だかに乗れば
大宮経由で帰れるんじゃね?
(余計に金かかってもいいから帰りたいと思ってた)と
秋葉原で降りるも
さっき「JRは全線で運転を見合わせ」
とか言ってたのをすっかり忘れてた


秋葉原駅のホームは
地べたにねっころがって復旧を待ちながら寝る
フリーダムな人々だらけ
こういう状況では
ある意味潔く色々諦めた方がいいのかもしれない


日比谷線が南千住までしか動いてなーい


南千住から一駅ぐらい歩けるんじゃね?と
一駅区間を歩いてみたり
その先の北千住から
順当にいつものルートの路線を乗って帰れるのか?
といった心配も何もせずに
とりあえず北千住まで歩いてみた
同じこと考えてる人が多く
人の向かう先を見て行けば間違いないだろう的ルート
ができあがる
それほど道を考えずとも北千住まで着いた


この時7時だかそこら
朝日が反射する川がキレイ!
朝の空気が澄んでておいしい!
空が青と赤のグラデーションで美麗!
わー普段歩かない土地を歩くのって楽しい!
等と
寝ずに夜を明かしたテンションだからか
状況を楽しんでみたり


北千住
電車動いてない
この調子だと電車が復旧して寝るために帰れても
2、3時間しか寝れないのでは…
というか同じ日付で会社・家をニ往復とか
行く気が失せそう


というわけで会社に戻ることにする
北千住・南千住間をまた歩きましたよ
ああ楽しい歩くのたのしい


茅場町から乗る東西線もめちゃ混みで
ホームに入るのすら入場規制がどうとかいう状況
もうめんどくて
茅場町から歩くことにした
どうせ13時勤務にはまだ時間あるし


朝飯:飲むヨーグルト
(何かもう色々とどうでもよくなった)
昼飯:カップラーメン
おからクッキー
アイス


会社の休憩室
どうにか睡眠を取っておきたいと
机につっぷりてみたりとかするも
よくは眠れず
やっぱ横になってフトンだよね


22時退社
電車どうなんだろ混んでんのかな動いてるのかな
と思ったら動いてて席めちゃガラガラ
むしろ土曜のいつもの時間よりも空いてる
ピークがあって過ぎた後だったのか


山形に仕事に行ってたという姉上
避難所にいるもののしばらく帰れないという
姉上が越谷のコインパーキングにおいてきた車を
回収して帰ってきてほしいというおとん
疲れてるのに運転すんのやだなぁ…
そんなわけで途中の駅で降りて
車で帰る


家族も猫も家も無事で
僕の部屋もひどいことになってたが
もともとちらかっててひどいことになってたので
あまり変わりなかった


==============================


http://d.hatena.ne.jp/ugomemonews/20110311/1299837752


うごメモはてなニュースで僕のメモが紹介される


>色とりどりの作品が多いなか、
>絵のシンプルさと女の子のあどけない表情(ひょうじょう)
>が心に残った作品です。
>作者はヨウヘイ(id:aoyamayouhei)でした♪


表面はあどけなくても
中身どす黒いキャラなんて言えない!
あと何故か呼び捨てにされてる!