日記とか


本日出勤


昼:チキンカツカレー@ローソン100
みそしる
カップケーキ
アイス


==================


LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES(ルミネス) - PSP


2ちゃんねる携帯ゲーム板
(http://toki.2ch.net/handygame/subback.html)で
妙にこのゲームのスレッド長く続いてるなと目にとまり、
ひょっとして面白いのかと思い
アマゾンで検索、評価も高いので買ってみた。


(アマゾンで注文して入金後に品切れの通知が来た
が、その後ゲーム屋で中古で500円で買えた)


ゲームとしてはとてもシンプル、
2色のブロックが4コ一組で落ちてくるので
同じ色を正方形にして消していくだけ。
いわゆる「落ちゲー」のネタもいいかげん尽きてきてるかな
という時に割とありそうでなかったパターン
パズルゲームは
「シンプルでとっつきやすく、かつ中毒性が高い」
ってのが重要だと思うですよ


このゲームの目玉はやはり
ゲームと音楽とアートの融合、とでも言いますか。
ブロックを回転させる音・落下させる音・消す音etc
全ての音が音楽の一部として成り立っている
という演出にニヤリとしてしまいました
ハイクオリティなサウンド
「このゲームのためだけに
高音質なヘッドホンを買ってもいい」
と思えます


それにカラフルでスタイリッシュな
ビジュアル面での演出も加わって
心地よい高揚感を味わえます