日記とか

本日出勤


風邪が治らないことには仕事にならないので
風邪薬を買う
こういうのは高い方がよく効くのだろうか…


昼:おにぎり
パン
ケーキ@ローソン100
アイス


===================================




主人公の少年が変な生き物との出会いで
ゆるやかに非日常にまきこまれてゆく。


一見魔法がテーマのファンタジーものの作品、
しかし根底には
「人の行動原理にはどんな思考が根付いているのか???」
そんな事を考えさせる
深いテーマがあるんじゃないか
という気がしたりしなかったり


続きが楽しみだ。


================================


すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい


ニュースサイトで取り上げられてた
「音楽が素晴らしいゲーム挙げろ」みたいなスレッドで
「ストーリーの部分の容量を削ってまで
サウンドに力を入れている」とか
書かれていたのを見て、
あと友人がミクシィでいいよと書いてたのを見て
買ってみた。


これRPGって言っていいのかな?
アクション要素強めのバトルが奥が深くて楽しい。
システムがちょい複雑で慣れるまでアレですが


リアル時間が反映されるキャラ成長システムとか
町の人との会話ならぬ「町の人の思考読み取り」とか
バトル難易度の自由な変更とか
既存のRPGとは一線を画したシステムが新鮮。
そこはかとなく漂う90年代の古き良きスクウェアの香り。
そして主人公のクラウド臭がはんぱない。
(※クラウド…FF7主人公)


RPGっぽくないけど音楽もかっちょいいです
前情報ナシで聴かされたら絶対にRPGの曲だとわからない。


=============================