日記とか

本日休日


天気がよいので洗濯をする。
しばらくぶりにフトンを干す。
干したておふとん最高ですな


スーパーで買い物する。



昼:モス


レギュラーメニューにも飽きてきた頃なので
期間限定新メニュー「ナン・チョリソカレー」を試す
変わった味でちょいと食べにくいが美味かった。
期間限定の飲み物ラッシーも美味かった。


=====================================


http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kjuj/index.html


DSiウェア「10秒走」


10秒間でコースを走りぬけて
ゴールにたどり着くのが目標のゲーム


これ以上シンプルにしたらゲームとして成立しないー
ってぐらいシンプルな
完全にゲーム性に特化したグラフィック。
このストイックさが素晴らしい。


全50ステージある中
35面ぐらいから狂気とも呼べる難易度で
クリアタイム(残り時間)0秒00とか出る。
それギリギリアウトと違うのか。
ゲームの○○○化が叫ばれる昨今
(差別用語なのでふせました)
昔のゲームのような
シビアな難易度を貫くスタンス。しびれますな。


10秒間という限られた時間が
短いような長いような変な錯覚が起きます…?
ちょっとした空き時間に遊ぶにはもってこい。
まさに忙しい人向け。


なかなかクリアできず「なにくそっ」と
何度もコンティニューしてしまう
若い頃のゲーム熱が呼び起こされてしまった…


http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krkj/index.html


DSiウェアリズミックス
音楽作成ツール


かなりのとっつきにくさで
まず操作を覚えるのに時間がかかる。
マニュアルには必要最低限のことしか書いてない。


説明書を読まなくても
チュートリアルでやりかたが覚えられるような
昨今のゲームに慣れてしまった○○○脳が
そういう感想を抱かせるんでしょうか


音質はなかなか良さげで
作りこめばなかなか本格的な音楽ができそう?
操作も慣れれば、慣れさえすれば
サクサク音楽が作れるんだと思います。


自由度が高すぎる…というか
基本的な作曲の知識がないと使いこなせなさそうだなぁ…
楽しみ方が完全にユーザーに委ねられてます。


=====================================



アサリの味噌汁飲んでたら
アサリの中に入ってたアサリではない生き物(らしきもの)
カニ




ミニひまわりが咲いてくれた
わりと早い開花だったなぁ


==================================