日記とか

本日出勤


昼:コンビニ弁当¥320@ローソン100
豆腐
味噌汁
生クリームどらやき
チョコ菓子


=========================================


http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/014/uneasiness_work/
「この職場大丈夫?」と不安になる瞬間ランキング


自分の職場はこれのどれも該当しなかったんですが
恵まれた職場だと思っていいのかなー


=========================================



古本屋で見つけて面白そうだったので買ってみた。


あまりこういう毛色のマンガは読んだことがないので
なかなか新鮮で楽しめました。


一人暮らしの貧乏青年の
ごくなんでもない日常を描いただけのマンガなんですが


モノが限られた中でもうまくやりくりして
それなりに楽しくやっている
便利さも豊かさもないけど人との確かな繋がりがある生活。
物質的な豊かさが必ずしも幸せに直結するわけでもないんだなー
とか思いました。


マンガの中の世界の時間の流れがとてもゆっくり。
スローライフってこういうのを言うのかな?
自分がせかせか生きているのが対照的によくわかった。



しかし一度ある程度高い水準にまで達すると
元の生活水準には戻れないのが人間というもんで…


もう僕はインターネットのない生活には戻れないと思います