日記とか


今日から2連休。


たまった洗濯物を片付ける。


ブックオフにまんがを売りに行く。
確か21冊売って750円


買い取り査定中店内をうろついて待つんですが
「あんな数があると時間がかかりそうなもんだけど
もし速攻で呼び出されて
『(状態悪いから)これ全部買い取りできませんねー』
みたいなこと言われたらどうしよう」
みたいなよくわからん不安感を覚える
頑張って袋詰めして重たい思いして持ってきたのを
全部持って帰らにゃならんという負担があるからか?


ドラッグストアで買い物
ソイジョイ」に最近ハマり気味
色んなのが出てて選ぶのも楽しい


大塚製薬 SOYJOY カカオオレンジ 30g

大塚製薬 SOYJOY カカオオレンジ 30g


冬の寒さが復活…非常に体にこたえるなぁ


車で買い物に
半田屋という食堂でお昼


カレー
ひじきの煮物?
魚フライ
冷奴
¥530


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語


外国人が日本語を勉強するための日本語学校
先生と生徒達のヘンテコなやりとり等を面白おかしく描いた
コミックエッセイ


何気なく普段から使っている日本語のルーツを知って
「へー」となったり


日本人視点だとわからない日本語のアレな部分が色々見えたり。


「冷める」と「冷える」の違いは?
なんて言われてみればよくわからんなぁと


生徒さん達が文化も言葉も違う多国籍なことになってて
一人一人の解釈も視点も違ってくるわけで
授業風景がカオス気味ででもそれが面白い。


これを読んでちょっと言語学好きのスイッチが入ってしまったかもしれない