日記とか

本日出勤


昼:冷凍食品弁当


デザートにスティックケーキ
なるものを買ってみた
¥105×2コ@サンクス
チーズケーキとチョコケーキ


サイズこそ小さいものの
濃厚で食べ応えアリ
2本はちょっと多かったかなぁ



=====================================




ドラクエ9を2時間ばかしプレーしてみての所感


※管理人はドラクエ7・8を未プレーです


・「レイトン教授」シリーズもプレー済みであるせいか
どうもレベルファイブ色が強いのが気になる…


すぎやまこういち氏の音楽はやはり良い。
どんなにレベルファイブ色が強くても
昔のドラクエと比べて違和感があっても
この人の音楽が入るとドラクエだなぁって感じがする。
しかし毎回楽曲提供されているすぎやま氏
20年以上前から活動されていることになるわけだが
一体おいくつなのよと思いwikiで調べてみたら
1931年生まれ、78歳?!びっくり。


ドラクエ関係ないけど
DSi十字キーがどうもアレで
主人公をぐりぐり歩かせるにあたって指がなんか疲れる。
初代DS→DSLiteDSi
どんどん十字キーが劣化している気がするのは僕だけ?


・タッチペンによる操作・移動も可能なのだがどうもやりにくい
使いこなせれば楽だろうか?


・レベルアップでキャラの成長を喜べるってのは重要だと思うのです。
FFなんかだとレベル上がってもそんな成長の実感ないっていうか
そんな印象に残らないんです。


・村人とかのモブキャラのドット絵が
どことなく「ゼノギアス」風味だなぁと思ったの僕だけ?


・モンスターとのエンカウントがランダムではなく
フィールド・ダンジョン上の見えるモンスターのオブジェとの接触によるものになってます
「MOTHER」シリーズ(2以降)と同じですかね
接触の際につい背後を取られないように注意してしまうのは
完全にMOTHERシリーズのせい。


・装備アイテムがキャラのグラフィック上に表示されるのはいいなぁ。
「装備した!」って実感があって。


・アイテムがまとめ買い・まとめ売りできたりする便利仕様に
ちょっと違和感があったりなかったりします。
面倒ながらも一個一個売り買いしなきゃいけないのがドラクエの味だろ?!
みたいな変なこだわりがあるようです。



====================================================




僕のキャラを
描いて下さったうごメモを紹介しますよ。