日記っぽいの

本日休日


親父の車を使わせてもらえることになり
車で外出と相成り。


車の運転はホントに久々で
1、2年ぶりとかじゃないかと思う。
すっかりペーパードライバーだった。


そんな久々の運転はとても生きた心地はせず
法定速度までアクセルを踏んで走ることすら
ビクビクガクガクブルブル…そんな始末


教習所に「運転の勘を取り戻す講習」とかあれば
受けに行きたい位ですマジで。


クイズゲームの○×クイズ
「アクセルとブレーキ、左にあるのはアクセルである」
の解答を本気で迷ったこともある位ッスから。


しかし車体感覚って言うんですか。
車線のどの辺を今走っているんだろうっていうのが
全然わかんなくて
車体が透明だったらわかりやすいのになとか毎度思う。
左にどの辺まで寄っていいものやらわからず
結局車線の右寄りを走ってしまうことに。
追い越し車線の人、迷惑してたらゴメンナサイ…


そんなこんなで走っているうちに勘は一応取り戻したようで
できるか一番の不安だったバックによる駐車もなんとかなった。
でも今縦列駐車やれって言われたらできない。


車に乗るときの楽しみが
オーディオで大音量で聴くCDだったりするのですが
やっぱりイヤホンや部屋のオーディオで聴くのとは
また違った感じというか
なんか音質とか重低音とか音響とか
比較的狭い閉ざされた空間だからか全然違ってて
音楽を楽しむためだけに車買ってもいいかな
とさえ思える勢いですよ。



Wiiの「ヴァーチャルコンソール」
(昔のゲームがDLできるサービス)で
ジョイメカファイトというファミコンのゲームをDLする。
小学生ん時にすごい好きだったのです。


10数年ぶりにやってみて思ったのは
BGMいいなぁ
哀愁たっぷりでいいなぁ
と。


表現手段が色々限られてたファミコン音楽ですが
限られているからこそ生まれる情趣とかが
あったりなかったりすると思うのです


昔は何とも思わなかったですけど
こういうの
年取ってから聴いてみて良さがわかったりするもんだなぁと。