エコロジーアナロジー


「地球にやさしい」という言葉は
人間が地球に対して上から目線すぎると思う。


人間が今まで地球にしてきた仕打ちを考えると
今更そんなこと言われても…という感じだ。


世間一般では
環境問題を考えることが
さぞ立派なことのように認知されているのだろうが
今まで人間が地球にしてきたことがあまりに酷すぎて
それと比べると相対的に立派に見えるだけだろうのに。


わざわざ地球への優しさをアピールするな。
「私たち企業はこんなにも地球環境のことを考えていますよ」
みたいなアピールで好感度アップなわけか。


まず先に考えるべきことは
大量消費社会という社会システムそのものを
改めることじゃないのか。