期待値上昇中☆

「期待はずれ」とか「期待を裏切る」といった言葉がありますが
これは期待される側からしたら
全くもって身勝手な言葉なんじゃないかと思うんです。


プロスポーツ選手が、
期待されるあまりプレッシャーにより
本領を発揮できなかったり、
あまつさえノイローゼになってしまう…
そんな話を聞きます。


勝手に期待するだけしておいて
「期待を裏切られた」なんて
期待される側が極悪人のような言われようですよ。
これはひどい


期待しないでやってみたゲームが
意外に面白かったりしますし
期待して買った国民的RPG最新作が
全然面白くなかったりします。


おそらく何事も
あまり期待しない位が丁度いいと思うんです。
むしろ全く期待しない方がいいと思うんです。
期待をすればする程、
それに反する結果が出た時の失望・怒りetcが大きい。
世の中期待通りにいかないことの方が多いはずです。


「期待してなかったけど、やっぱこんなもんか…」
「期待してなかったけど、案外よかったなぁ」

期待しないでおけば、このように
どんな結果にも柔軟に対応できます。
精神的負担も少ないと思うのです。
後者のパターンだとおそらく
期待していた場合(「期待してたけど、期待通りだった」)
よりも多くの喜びが得られるはずです。



そんなわけで、
当サイトで公開している4コマは、
管理人の平凡な日常を淡々と描くものですので、
過度な期待はしないで下さい。