トカゲの一郎

猫には
外で捕まえた獲物を飼い主に見せに来る
という習性がありまして…


今日もうちの猫が何か捕まえてきたなと思ったら
トカゲでした。


トカゲの他にも何やら細いものがうねうね動いていると思ったら
トカゲから切り離されたシッポでした…
トカゲがネコ共におもちゃにされている様子を見て
かわいそうになったので
トカゲをネコ共から奪い逃がしてあげました。


それにしてもトカゲのしっぽは
本体?から切り離されても何故動いているんだろう…
不気味なことこの上ないですが(でもちょっと面白い)
まぁアレですよ。
しっぽが切り離されてもうねうね動いていれば
それをおとり?にして逃げられますからね。
しかし理由はどうであれ
しっぽが切り離されても動いているのはどういう事なんですかね…
しっぽが自分の意思で動くわけじゃなし…
我々が手足を動かせるのも
動かそうとする意思ありきなわけですし…


まぁその辺はテキトーに検索して調べることにします。


トカゲ及び切り離されてうねうね動いているトカゲのしっぽを
カメラに収めてアップしようかと思いましたがやめました。