食い物の話いろいろ3

・タッチパネルで注文してお寿司が流れてくるような

お手軽チェーン店回転寿司ばかり行ってる人生でしたが

レーン内側にいる店員さんに…(板前?マスター?寿司職人?)

口頭で注文するシステムの回転寿司屋に行ってみたんですよ

ちょっと勇気を振り絞って

一番安い皿108円のところだけども

f:id:aoyamayouhei:20210811161534j:plain

 

サーモンと玉子

f:id:aoyamayouhei:20210811162312j:plain

カニサラダとアナゴ

 

板前さんに握ってもらったばかりのお寿司、

…こりゃあタッチパネルチェーン回転寿司屋で満足してる場合じゃねえな!!!

 

板前さんの佇まいとか表情から見て取れる(ような気がする)

くぐり抜けてきた死線とか重ねてきた人生経験の深み重み濃さ

比べてよくわかる!自分の人生の重ねてきたモノの

浅さと軽さと薄さたるや~

なんて事も考えたりした

 

f:id:aoyamayouhei:20210809160440j:plain

チョココロネ食いてーなって時

入ったパン屋にチョココロネがなくて

買ったショコラパイ

f:id:aoyamayouhei:20210809160041j:plain

小さいチーズケーキ

f:id:aoyamayouhei:20210806231234j:plain

※これは食べ物じゃありません

帰宅時に発見、ヤモ…イモ… ヤモリ!

家を守るとか何とかってのが名前由来の縁起いいイキモノ!

僕の家を守ってくれてるんだね 疫病とか災厄とかから

f:id:aoyamayouhei:20210809151416j:plain

ほぼ全商品1コ108円のパン屋で買ったシーフードピザと…

あと焼きたてにつられて買った… 何パンだったかな

f:id:aoyamayouhei:20210815165050j:plain

通年メニューじゃないのがオシイ

松屋の「ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食」

そういう調理の人に当たってしまっただけかもだが

あんまり野菜がゴロっとはしてないなあ

ハンバーグは美味しかったけど

白飯の味がイマイチだったかなあ

自分で炊いた方がうまいぞこれは…

注文してから炊くわけじゃないだろうけどさ~

 

f:id:aoyamayouhei:20210814154110j:plain

スシローがすっかりデザート要員になっている

ミルクレープとアイスの盛り合わせ、

ホイップやら冷凍イチゴやらイチゴソースやらがかかっている

想像してたよりかなりサイズが小さいなあ

これで198円は相応だろか

f:id:aoyamayouhei:20210813163259j:plain

蕎麦屋で天ぷらもミニ丼も何も付けない

ただ蕎麦を食いに来る 400円ちょい

せいろって何だ?

f:id:aoyamayouhei:20210812161851j:plain

餃子と半ライスをお願いしたらわかめスープも付いてきた

f:id:aoyamayouhei:20210814145736j:plain

カレーパンとかってそのまま食べるより

ちょっとひと手間加えて食べたい感じなんですよね

レンチンで温めるのもいいですが

魚焼きグリルで両面2分ずつ温めるだけでもサクっとなりますし

f:id:aoyamayouhei:20210817151413j:plain

スシローの抹茶ティラミスパフェ

チーズムース・チーズアイス・抹茶アイス部分は文句なしなんですが

メニュー見て「これは粒あんが入っているということだね」

と思った部分が粒あんではなく

羊羹?のようなモノが入ってて…

羊羹とも違うような ゼラチンか寒天で固められた餡子味の何か…

ここだけコレジャナイ感~

f:id:aoyamayouhei:20210817143401j:plain

ニュースアプリのクーポンで半額以下(590円とか?が290円)にできるというので

食べに来たのは なか卯のチーズ親子丼

安くなりすぎなんですけど

どんな訳アリメニューなのかと思ってたら普通に美味しいじゃないですか

f:id:aoyamayouhei:20210817132758j:plain

くるみ入りラスク(黒糖)

f:id:aoyamayouhei:20210816154319j:plain

北海道コロッケ

昼飯パンだけじゃ足りんなあとか思って

これでいーやと買ったコロッケが思いのほか美味くて

空腹は最高の調味料と聞くけど

事前期待の低さ という調味料もあるかもしらん

f:id:aoyamayouhei:20210815214154j:plain

270円のチーズタルト 普通だな!

高ければ高い分だけ美味いわけじゃない事もある

f:id:aoyamayouhei:20210822132705j:plain

スパイスバル(夜はお酒を出すところ?

かつてはお酒の提供もしていたところ?)のカレー

2種盛り(サメカレー&ラムキーマビンダルーカレー)¥1300

注文後に店員さんが「ラムサメです」ってマスターに伝えてて

なんか村雨みたいだなソレ って思った

サメって食ったことないなあ

こないだはクジラ肉のおにぎり食ったけど

 

f:id:aoyamayouhei:20210821135644j:plain

フルーツサンドってやけに高いイメージだったんですが

いざ手にしてみると食べてみると

これはこのお値段するだけのモノだわ… となる

これまで高いから と敬遠したり

安いモノに流れたりしてきた事で

見逃してきた気づきの機会 どれだけあるだろう?

f:id:aoyamayouhei:20210821134018j:plain

バーガー屋のバーガーより

パン屋の手作りなバーガーが良きです

f:id:aoyamayouhei:20210820163440j:plain

中華屋のまかない丼

これってルーローハンと言っていいのかな

肉が角煮状のモノともっと細かくバラけているモノと2種

夢に出る程のボリューム

f:id:aoyamayouhei:20210819162255j:plain

油そば

写メを後で見返して「これ野菜の量ヤベーな」となる

あれ?実際に対面した時はそーでもなかったんだけどな

グルメ情報に限らず

2次元的情報だけじゃ画像だけじゃネットの評判だけじゃわからない

実際目にしないと会わないとわからない気づかない事

というのもあるよね

f:id:aoyamayouhei:20210822135314j:plain

どら焼きも色々食ってるなあ

チーズと餡子の組み合わせも間違いないやつ