Lier Fryer

・揚げ物って油を大量に使ったり後片付け面倒だったりで

独り身者にはハードルが高かったりして

「揚げ物は惣菜で済ます方がコスパいいよねー」なんて思っていた折、

油を使わず揚げ物ができるというノンフライヤーというマシンの存在を知る

油使わないなんて、面倒でない上にしかもヘルシーじゃないですか

油を気にした方がいい年ごろなのもあり、

惣菜の温めなおしや冷凍食品の調理など、

電子レンジだとできない調理※もこなすという のもなかなか魅力的に見え、

(※揚げ物なんかが「カリカリとかパリッとかサクサクとか」になるとか)

食生活の充実(おいしさと健康の2点における)に一役となれば、と思い

ノンフライヤーを買ってみるのであった

【操作性】

前画面はシンプルなボタン配置でわかりやすい

バスケットの出し入れはちょっとコツと慣れが要りそう

洗いやすいのは好評価

【マニュアル】

日本語が所々怪しいけどまあ何とか使える

説明不足感が強い…レシピ集がWEB上にしかないのはちょっと不便

【臭い】

レビューにも書かれてるけど

作動中プラスチックの焼けたよーな臭いがする…

これ臭いがキツイのは最初だけで、使っていくうちに臭いはしなくなるそうだが

3日目でもちょっと臭うなあ

【作動音】

もうちょっとこの音はどうになからんかったかなあ

音の大きさとしては洗濯機>掃除機>これ>ドライヤー>レンジ ぐらいだろうか?

近くにいると気分を害するくらいうるさい…

作動中は近くにいなければいいんだけど 慣れれば平気か?

【1日目】

いつもは電子レンジで作るホットケーキミックスマグカップケーキ

ホットケーキミックス50g+牛乳30ccを混ぜてレンチン100秒)を

フライヤーで熱してみた

外はクッキーの如くカリカリ、中央部はちょっと半生の

ハイブリッド・カップケーキ?ができたぞ

レンジのやつと比べてフワフワ感は薄れてボリュームはちょっと物足りない!

【2日目】

パンと冷凍ポテトを5分くらい熱してみた

パンはトースト状態になり、ポテトは普通に食べられる状態までにはなった

「ポテトがカリッカリほくほくの美味になる」というレビューがあったので

ちょっと期待してしまったけど、熱する時間がアレなのかもしらん

【3日目】

さつまいもを切って7分ぐらい熱してみた

天麩羅とも焼き芋ともつかない

カピカピお芋ができたぞ まあ火は通ってて食べられますが…

小さく切りすぎたかな…

=======================================

結構使い方次第だったり慣れが必要なトコもありそう

使って作ってみたモンとかをまた書きます