はたらくcrew man

 

働くということ

働くということ

  • 発売日: 2004/09/18
  • メディア: 単行本
 

仕事に何を求めるか、何のための仕事か、いかなる姿勢で仕事に向き合うか…

希望あり不安あり挫折あり、ちょっといい話もあり?

日本経済新聞社の取材に応じた数々の「働く人々」、

彼らの仕事観・仕事っぷりは千差万別・百人百様

 

ともすると日々の仕事が習慣化して惰性化して

ルーティーンに埋没してしまいがちなところ、

このように仕事に対する意識・姿勢・感覚が揺さぶられ、

自分の働き方とか仕事への意識とか立ち位置とか

一歩引いた目線とか俯瞰ビジョンとかで眺めて

「(色々と)このままでいいんだろうか?」とか

「今のこの立ち位置が安定していて盤石なモノである、

なんて思うのは甘えであり傲慢であり儚い幻想じゃなかろうか?」とか

ちょっとした疑問を投げかけられるようになる、

そんな機会って定期的に必要なんじゃないかって

お金の使い方とか人間関係とか、何にしてもそうだと思うんですが