グラティテュード・シンキング・オポチュニティGTO

・昨日の仕事はトラブル対応で26時まで残業を喰らってしまいまして

(定時22時)(※コロナ起因のトラブルではない)

この会社も13年勤めてて終電逃した事も数回あれど

ここまで残ったのは初めてだなあ

会社(@東京)からタクシーで家(@埼玉)に、なんて事も初…である

タクシー代21000円ちょっと(※会社に請求します)

…普段からサイフに3万円ぐらい入れとくようにして正解だったな

タクシー代3万でも足りなかったらどうしよ…とか戦々恐々でしたが

ええー こんな帰るの遅くなって寝る時間少なくなったら(疲れてるし)

明日の休日がスポイルされるじゃーん なんて考えてましたけど

26時・27時の街の風景、

何万円かかるかな?タクシーのドキドキ料金メーター、

タクシーから見える「こんな時間でも外をビュンビュン走っているんだなあ

物流・運送?関係のはたらくくるま」、

タクシーから見える美麗なミッドナイト・ハイウェイ・シーナリー等

このようなアンユージュアルセンセーション非日常感覚を通じて

何でもない・平凡な・ありふれた日常のありがたみを再認識する機会と

することができるじゃないですか

いや、残業とかなかったとしても今のこんな時世

いつも通りだったはずの事が色々とできなくなってて

そんな機会としては十分な気もしますけど…

 

==========================

 

こんなご時世なので

どんなに気を付けていたとしても

いつウィルスに感染して死んでもおかしくないと考え

私は日ごろから日常の

どんな些細な小さな取るに足らない事

(ご飯がおいしく食べられる・生活に支障のない程度には健康・

水ガス電気ネット等のインフラが使用できる等)でも

感謝の念を抱くようにしておこうという所存であります

良き人生であった、と思い死ねるように…

その感謝のきっかけとできるなら、非日常もウェルカム!

不満や愚痴、嘆きや呪いの言葉を吐きながら死んでゆくのだけは

ゴメンですからね!