silver summer life

 

私だったらこう考える (幻冬舎文庫)

私だったらこう考える (幻冬舎文庫)

 

著者が 読者から寄せられる質問に答えたり

日々思う事などを綴るエッセイ本

 

「天災が続いており、ひどくなっている気がしますが

天変地異が起こるのでしょうか」という質問に

「人間主体で考えるから天災なのであって、

地球内部は熱い塊であり、火山の噴火も洪水も地震もその活動の一部、

人間で言うところのクシャミや身震い等のごくありふれた生命活動

人が住むのに安全なところなどどこにもないと思わないといけない

何十年も住んでて、何もなく安全に過ごせていた事の方が奇跡じゃなかろか」

なんて言い放つ銀色女史がカッケー

 

こんな風にモロモロのモノゴトから

ちょっと距離があって、ちょっと冷めてて醒めてる、くらいの

スタンス・考え方の方が生きやすいかもね なんて思ったりする

 

銀色だけに銀世界を思わせる、その身も締まるような思想!

案外読みやすくてとっつきやすい本