紙ゲー

年末年始に3DSのダウンロードソフトがアレコレと安売りしてて
パズルゲームを色々と落としてみました
パズルのジャンルってもうネタが出尽くしてるんじゃないか
という気もしていましたが
まだまだネタはあるモンですね



色紙をタッチで色を変えていき、全部同じ色にできたらクリア
タイトルそのまんま、「紙 KAMI」
紙がめくれる美麗な演出と、ゆったりまったりアジアンなBGMに癒される
「このステージをこの手数で?!絶対ムリだろ」
みたいなのを試行錯誤の後にその手数でクリアできた時の快感たるや…
外を歩いていてカラフルなタイルとか目にすると
同じ色にする効率的方法を勝手に思い浮かべてしまいますからね
ゲーム脳の恐怖



「Shizuku」
水滴を操作してすべてのチェックポイントを通過するゲーム
クラシカルなピアノのBGMと雨の音…これまた癒しのパズルです
雨のお休みの日におうちでアンニュイな気分にひたりながら遊びた〜い



「アイコンパズル タッピンゴ」
数字をヒントにマスを伸ばしていきイラストを完成させるゲーム
ピクロス(イラストロジック)」みたいなのかなと思ったら割と別物ですかね
しかしこの手のパズルゲームは
何問か解いていくうちに自分なりの解法のテクニックやコツみたいなのを
つかんでゆく過程が楽しいですな



「スバラシティ」
ブロックを操作して町を大きくしてゆくパズルゲーム
シムシティみたいのかと思ったら全くそんな要素はなし
上記3種のパズルに比べるとむしろルールはかなりシンプル
しかしこのゲームのBGM、
「荒廃した世界に風が吹きすさぶ」みたいな始まりから
「希望の光が少しずつ差し込んでくる」みたいな流れになるの
このゲームにこの演出はセンスが神がかってるだろうと
絵柄的にもっとポップで明るい曲になりそうな所のこの曲だもんなあ〜
(※↑この紹介動画で流れてるのはタイトルとゲームオーバーでしか使われてない)