ALLEY bird catches the worm

・毎年恒例の

会社の指定する病院で受けねばならない健康診断、

さいたま市大宮区まで行ってまいりました

採血の6時間前からは水とお茶以外の飲食NGだったので

朝メシも当然抜きになるわけで

f:id:aoyamayouhei:20190917140142j:plain

やってきたのはALLEY COFFEEというカフェ

f:id:aoyamayouhei:20190917134746j:plain

キーマ(右)とタイ(左)のカレー2種盛り950円

ランチはこれに野菜スープとドリンクが付きます

セットにサラダでなくてスープが付くお店って珍しいかも

f:id:aoyamayouhei:20190917134242j:plain

具だくさん野菜スープ、朝から水以外摂取してない体に染み渡りますな~

 

カレーの方、

キーマは目も覚めるような、眠っていた胃腸もキビキビ動いてくれそうな

とても刺激的スパイシーなカレー

タイはやさしい甘さでご飯にとてもマッチする、これまた病みつき系

どちらも美味しい~

ご飯も雑穀が入っててヘルシーですな

大宮でカレー食うなら

まずココは押さえといて間違いナシのお店でしょう

 

================================

 

・大宮に今度来た際に一度やっておきたいな という事があって

大宮駅前にレンタサイクルのサービスがあり

これ使えば

大学時代の駅・大学間の通学ルート(ほとんど自転車使ってた)

をまた自転車で走り何年ぶりかの景色を懐かしむ、等ができるんじゃないかと

電車で来て徒歩、だと歩き回れる距離も時間も限られるけど

チャリなら比較的たくさん移動できるじゃないかと

 

自宅からチャリ、だとさすがに大宮くらいまで行って帰ってくるのが限界なので

(いや… 今はもう年齢的にそれも難しいかも)

レンタサイクルがあればこういう事もできるじゃん、と

 

大学の最寄駅からでなく、最寄り駅2コ手前の駅の駐輪場を借りて

(そっちの方が駐輪代が安い上に、定期代も安くできる)

そこから通っていた時期があったりする、などもあり

通学ルートが色々あったので その色々ルートを楽しめるのも

自転車ならではのアレなんですよ

 

て事でいざチャリをレンタル!

最初の30分120円、以降1時間経過ごとに120円追加

(一日レンタルだと600円)

これは高いのか安いのか!

 

利用規約のトコに「自転車を紛失とか盗難に遭った場合は

全額補償してもらう」とか怖い事書いてあって躊躇ったけど

今回は目的地があるわけでなく

サイクリング最中の懐かしい風景を眺めて楽しむ事が目的だから

長時間どこかに停める事も予定にはないのでまあ大丈夫だろと

 

 

f:id:aoyamayouhei:20190917204353p:plain

 

走ったルートをなぞって距離が計算できるみたいだ、便利なインターネットだね

 

・もう何年も見ていない景色、来れば道順も思い出すだろうとか

安易な考えを抱き、特に地図とか調べずに来てしまったが

ちょっと迷子になってしまいました

「ココってこんな景色だったっけ?何年も来てないと覚えてないモンだなあ」

→※覚えてないのではなく、そもそも道を間違えているだけ

 

なんとか見覚えのあるルートにたどり着いた時の安堵感!

 

・大学時代のアレやコレが思い出され…フラッシュバックされ…

なんて勉強していない学生だったのだろう自分は

決して安くない学費を親に払わせといてあの体たらく、

あれは控えめに言っても

「20歳前後という(社会に出る準備期間的な意味で)

貴重な時間をドブに捨てていた」も同然だった

その結果がこの「かつて学生だった者の成れの果て」ですからね

学生なら勉強しろよ!って 昔の自分殴りに行きてえ~ 

 

・お店がつぶれてたり、別のお店になっていたり…って所に

何度も出くわしますね

こんな所にコンビニできてるぞ とか

さすがに何年も経つとそうなるかあ

 

・2時間ちょっと走って(ほとんど走りっぱなし、ダラダラ走行でしたけど)

18kmくらいかあ… まあ大体の距離ですし実際は道迷ってたりしたから

もう少しプラス?

 

・間違えてないはずの道でも やっぱりどんな風景だったかって

記憶にない部分が多かったなあ… 

あれ ここ信号あったっけ?とか

(前述の通り、お店ができたり潰れたりして

変わってるから なところもあるだろうけど)

「あ この建物はなんとなく覚えてるぞ」とかはあったけど

 

・交通費だけで500円くらい(電車)+360円(チャリ)

かかってるけど わりと楽しかったかな~ 運動にもなったし

病院・カレー・自転車どれにも健康要素!

もう健康になるしかないね