断酒4苦労

f:id:aoyamayouhei:20190524215717j:plain

・健康本を色々読んで

「アルコールが分解されるまでのプロセス」や

「いかにアルコールが体にとって負担になり害になり悪影響を及ぼすか」を

知っていくにつれ、「ちょっと断酒でもしてみるかな~」と思い立ったが吉日、

明日からやろー とかではなくそう思い立った日から

試しにちょっとお酒を断ってみる

※酒が原因での手痛い失敗、致命的な喪失、先に立たないリグレット等が

特にあるわけではない

何かしら「体調が良くなったかも」「睡眠の質jが改善したかも」みたいな

実感が得られれば良いし、

「一か月続けられたぞ~」みたいな達成感を得られるでも良いし

f:id:aoyamayouhei:20190524221654j:plain

f:id:aoyamayouhei:20190524215656j:plain

 

 

5/15からお酒を断ってみて、一応続いております

ノンアルコールな日々に色々気づくこと思う事もあり

健康気にしてるくせに酒を控えないのってよく考えたらおかしいよね とか

 

「お酒じゃない飲み物にも美味しいモノがあるんだなあ」とか

気づけたらいいよね、とか

「お酒はお酒でおいしいし、お酒じゃないものもおいしい

飲んでもいいし飲まなくても平気」くらいに思えたらいいよね、とか

酒により得られていた満足が得られなくなった事で

「他に心を満たすことができるもの」への気づきが得られたり、

視野・興味・世界が広がったりするのも良い、とか

 

ここ数年で本をたくさん読むようになり

「マンガより本読んでる方が楽しいかもしれん」

「ゲームとかしてるより本読んでる方が楽しいかもしれんな」なんて事も

チラホラ思うようにもなり

「本>マンガ、ゲーム」という境地が見えそうになっていたりもするんですが

それと同様に「酒じゃない飲み物>酒」という境地も見えてきたらいいよね、とか