無人駅めぐり

神奈川県横浜市川崎市を走る
JR鶴見線無人駅をめぐる日帰りの旅
(※写真多め・長いです)



まずは終点・扇町駅まで行って
そこから鶴見駅までの何駅かで降りたり
駅の写真を撮ったりする計画
一日でだいたい全駅まわれた


終点で降りてすぐに折り返しの電車に乗るのも
駅周辺の写真とか撮ったりできないなー
かといって次の電車は2時間ないし
幸いなことに駅同士の間隔がわりと短いので
歩けるトコは歩いて巡ってしまおう
ということに


(ここ最近なんだかずっと食欲不振ぎみな自分なんですが
今年の5月に呼ばれたオフで
表参道やら明治神宮やらたくさん歩いた折に
その後数日代謝が活発になったのか
食欲が出てきたのを覚えておりまして
そうか、食欲不振を解消するには
たくさん歩けばいいのかー
とか思うところがあって
歩くことには消極的にはならなかった)




昭和駅
無人駅ではあるけど券売機もあって
パスモへのチャージも可能
ワア ベンリダナアー




昭和駅浜川崎駅間は
線路沿いを歩けなくて遠回りしないといけない区間
もあったりしてちときつい




猫の虐待とか遺棄が犯罪になるらしい



うんていしかない公園
だれがあそぶのかな



お、これはレア標識「その他の危険」!!!
思わぬところで収穫がっ
歩きじゃなかったら見つけられなかったなー




ん?浜川崎駅はここから入るのかな…?
としばらく歩いてしまったが
関係者以外立ち入り禁止のトコだった
引き返してよかった




浜川崎駅の入り口
南武線鶴見線で入り口が2つあるんだなあ



さっそく猫を発見
エサをもらってるみたいだね



武蔵白石駅



うわっ駅構内に踏み切りがある
上りホームと下りホームの移動用かー
びっくりしたー すげえなー



大川駅
ここまで歩いてそろそろ疲れたので
この駅からちょっと乗っていくかー
と思ったら



ぐわー
なにこれ?!本数すくなっ
仕方なく歩いて武蔵白石駅に戻って
そこから乗ることにする



大川駅を踏切から
草の生えっぷり…



あれ…この踏み切り遮断機がない…?
そうか一日に電車が
9往復しかしない(平日)しなあ



武蔵白石駅の踏み切りで
トラックが立ち往生して(ギアがいかれたらしい)
電車がホームに入って来れない状態
運転見合わせというアクシデント



うーんやっぱ駅構内踏み切りはすげえなあ


20分で運転は再開



浅野駅





お 黒いのもいる…





と思ったら黒いのがもう2匹いる!


いつもエサをあげにくる
「猫おばさん」と思しき人物がいるようだ




海芝浦駅


ホームが海(厳密には運河?)に面しているという
トンデモ駅
東芝社員および関係者しか改札を出られないそうで



芝公園入り口



公園から臨む風景



電車の座席からすぐ海が見えるって
やっぱすげえなー変な光景だなー




弁天橋駅と猫
こっからまた歩きます





猫との遭遇率が異常な件



鶴見小野駅




国道駅
ここからまた歩いて鶴見駅(※有人駅)、
鶴見線無人駅めぐりもおしまい。


安善駅と新芝浦駅は待ち時間とかの都合で
降りたり撮ったりできませんでした


===============================


結構前から計画してて
「行かなくてもネットで写真くらい見れるし」
とかめんどくさくなったりもしていたんですが
ネットで写真を見てて抱いていたイメージと
実際見た風景はやっぱり全然違っていて
思うことも抱く印象も全然違うんだなーと
面白かったなあー